2023年8月トムスクラフトビギナーズMTBツーリングレポート

気づけばもう9月、、時が過ぎるのは早いですね。
8月20日(日)に開催しましたビギナーズMTBツーリングのレポートです。

今回は年に一度のオンロードツーリング。
ググっと走って日本海まで行って帰ってくるロングサイクリングです。

過酷なレベルCにも関わらず、お客様とスタッフあわせて12名の参加です。

朝6時に集合したのち、まずは国道367号を朽木へ向けて走り出します。


12人のうち、ロード系8人、MTB系4人とロードバイク率高めの中ですが、マウンテンバイカーたちも頑張って漕いで行きます。

良いペースで朽木までたどり着きますが、早くも気温が急上昇。
昨年のツーリングよりも体力消費が多くなりがちですが、日本海小浜へ向けてペダルを回します。

途中休憩を挟みつつ、良いペースで小浜へ到着!
お昼ごはんタイムとなりました。
小浜で海鮮と言えばココ、フィッシャーマンズワーフで楽しいお昼ごはんです。

美味しく食べ終わった後、再び自転車に戻ると、、店長号がパンクです。
昨年の王滝以来約1年ぶりの出動だったキャノンデール、チューブレスバルブのトラブルでしたが、
何とか復旧しこれで午後も走れそうです。

と、ここで残念ながら1名途中リタイヤ。輪行で帰宅となりました。
昨年は完走したお客様ですが、今年はなかなかきつかったようです。
来年は軽いMTB、買っちゃいましょう。

残る11人はいよいよ始まる山岳エリアに向けて気合を入れなおします。


途中でクリート固定ボルトを紛失するトラブルなどありましたが、こんな時の菅生さん。
なんということでしょう、予備のボルトがバックパックから出てきてすぐに取り付け。無事に走り出すことができました。

そして暑さのピーク時間帯。
ドボン休憩を挟みつつ、本日のメイン、五波峠を登ります。


結果は早々に抜け出した店長が何とか逃げ切り先頭ゴール。
もうこの後は勝てません。

その後は疲れのピーク時間帯。
最年少の大学生もお疲れ模様です。


この日一番きつい佐々里峠は乗って登る人、押して登る人、それぞれ力を出し切ります。

まだ最後の花背峠が残っている状況ですが、満身創痍、日暮れも迫ります。
花背峠の登りはすっかり日も暮れて、前後ライトの明かりを頼りに進んで行きます。

ロードの方々が登り切った後、だいぶお待たせして、最後にMTB三人衆が登り切り、最後の峠を越えました。
登った後に記念撮影。もう辺りは完全な闇夜です。
最後は峠の下りをかっ飛ばして町へたどり着き、ツーリング終了となりました。

家に帰ると夜の9時。丸一日ツーリング、最後は遅い時間になってしましたが、
最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

帰宅後のビールは最高でした。
来年はもうちょっと早く帰れるようなプランを予定したいと思います。
ただ、こんな少し無謀なライドも思い返せば良い思い出ですね。
辛い登り、暗くなって帰れるか不安な気持ち、下り坂の高揚感。
楽しいライドをありがとうございました。

ツーリング写真はこちら
https://photos.app.goo.gl/WC6c816Que1i5cQf6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です