ビギナーズMTBツーリング


 今日は月1回のビギナーズMTBツーリングの日でした。
 走りやすい気候になったせいか、天候のおかげか18名も参加いただき、1日楽しく走ることができました。

 参加いただいた皆さんありがとうございました。

 初めて参加される方から、久しぶりに参加いただいた方などなど、新しい顔や懐かしい顔を見せていただき、私も非常に楽しい1日を過ごすことができました。

 オプションへの移動時には、私が自宅へ仕事に戻るというご迷惑をおかけしましたが、その後は楽しく山へ入り4時過ぎにはふもとへ下りてきました。

 行程の途中には、ビニールテープが張ってある松茸山があったり、害獣よけのネットがあったりとツーリングする上で気を付けないといけないルールの勉強も出来たのではないかな。

 地元の人に聞くと、害獣よけのネットは今年から設置されたとのこと。やはりシカによる食害がひどいらしいです。
 確かに、10年程前に比べてツーリング中に鹿を見る機会は増えています。私の住んでいる近くの山でもここ数年は夜に鹿の鳴き声を聞くことができます。

 こればっかりは、私たちではどうしようもないことですが、害獣よけのネットについては、『破らない』『通った後はしっかりと閉めておく』そして『万が一破ったら近くの家の方に事情を話す』を心がけてください。

 来月は、舗装路で上ってレストランで昼食を食べ、本日集合写真を撮った地点から下ります。ご予定の合う方は参加お願いいたします。

3 件のコメント

  • Unknown
    >みなさま
    今日も本当にありがとうございました。無駄にこけてご迷惑をおかけしました(>_<)。 >sugoiさん
    オプションの登りに付き合っていただいてありがとうございました。勉強になりました。

    おやすみなさい~。

  • Unknown
    昨日のツーリングご参加の皆様、お疲れさまでした。天気にも恵まれ、秋晴れの中、非常に良いコンディションでツーリングを楽しめました。今回のコースは完成度高いですね。いよいよベストシーズンなのでまたまた走りましょう。

    来月のツーリングは何やら今までとは違った試みの様子ですね。とても楽しみです。

  • ありがとうございます
    >うえぐちくん
    上りバトルは久しぶりに燃えました。じみ~な楽しみ方ですが、また二人で燃えましょう。
    今度は私の技を教授しますよ。

    >ベストシーズン到来!!さん
    参加ありがとうございます。
    先月まではクモの巣が激しく、先頭を走る人はクモの巣を払っているのか、巣に着いている昆虫を横取りしているのかわからなかったのに、急に秋めいてきました。本当にベストシーズンですね。
    来月ですが、汗をかかないツーリングとして企画してみました。食事代がちょっと高いかもしれませんが参加いただければ嬉しく思います。

  • スゴウ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です