2023年12月トムスクラフトビギナーズMTBツーリングレポート

気づけば2023年もまもなく終わり、、、月日が経つのが段々と早くなってくるお年頃です。
2023年12月24日に今年最後のビギナーズMTBツーリングを開催しました。

今回は初級クラスのレベルAという事で、初参加のお客様4名を含む総勢16名で賑やかなツーリングに。

まずはお馴染みの峠を登ります。

今回は途中、ちょっとだけ旧道を通り、落ち葉の積もった路面の感触を楽しみながら登っていきます。

初参加のお客様たちや小学生も元気よく走って行きます。

無事に登り切った後は山道へ、、
下り出す前に基本的なブレーキ操作や重心移動、走行中の注意点を説明し、いよいよスタートです。

最初はドキドキ、手に力も入って固くなりがちですが、初めてのお客様もしっかりとしたバランス感。
危ない箇所は降車しながら確実に進みます。

期待の小学生はリラックスしてバッチリ下っています。だいぶ慣れてきたようですね。

初めてのトレイルライド、マウンテンバイクライドの印象を決める大事な一回目。
楽しんでいただけたでしょうか。

大きなトラブルもなく無事に下山し、お待ちかねのランチタイム。
風は冷たいですが、日差しは暖かく、美味しく頂きました。

食後は本日のメインイベント!?
12/24のクリスマスイブという事で初開催されましたのは、プレゼント交換。

大人になってからプレゼント交換をする機会なんて、なかなか有りませんね。
ちょっと恥ずかしさもありつつ、昼間の河原で小学生からオジサン、女性まで楽しい会になりました。
皆さまご協力いただきましたありがとうございました。

それぞれ貰ったプレゼントはどうだったでしょうか。
ワタシが貰ったのはソロキャンプで使える折り畳み式のカトラリーセット。
次回のツーリングで早速使ってみたいと思います。

午後のオプションツーリングはベテラン揃いでもう一山。
ドライコンディションで良いグリップ感。
登りも下りもハアハア言いながら走り切り、ツーリング終了となりました。

ご参加いただいた皆様、今年も一年ありがとうございました。
2024年一発目のツーリングは1月14日(日)に開催します。
レベルBですが、比較的緩めのコース設定を予定しています。

同日夜には新年会も開催しますので、どちらも多くのお客様のご参加をお待ちしています。

ツーリング写真はこちら
https://photos.app.goo.gl/6zzrdaryi2HMxVn38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です