2022年11月トムスクラフトビギナーズMTBツーリングレポート

11月27日(日)、山の紅葉がそろそろ終わりを迎える時期にビギナーズMTBツーリングを開催しました。
初めましての方からベテランライダーまで14名のお客様にご参加いただきました。

今回は中級クラスのレベルBということで、北の方の高い山を目指します。

まずは舗装路をひたすら登っていきます。


途中、紅葉のきれいなゾーンを通過しますが、丁度良いタイミングで電車が、、
電車と紅葉と自転車、、題材は良いのですが、カメラマン(店長)の腕が何とも残念でした。

その後はひたすら続く激坂を登り切り、登り切ったころには汗だくです。

※朝からウンがツいていたF様


そこから更に担いで登ります。すでに足腰パンパンです。
そして登り切った後は楽しいお昼ごはんタイム。

11月も終わりという事で、そろそろお昼ごはんにはお湯を沸かしてカップラーメン、、と思っていましたが、思ったよりも暖かそうなので、お弁当に変更。正解でした。

その後はイベントスタッフ菅生さんによる12か月連続講座。
初心者の方と一緒に山に行くときの注意点を中心に今回もタメになるお話しでした。

そしていよいよ走ります。


アップダウンを繰り返しながら進んでいきます。

落ち葉のがサクサクで気持ち良いですが、時折葉っぱの下の石や木の根などのトラップが襲い掛かります。
転倒した方は何人かいたようですが、幸い大事には至らず無事に走り切ることができました。

11月も終わりになると日暮れも早く、安全の為ショートカットして下山し、ツーリング終了となりました。

これからの時期は普段以上に時間計画をしっかりと立てて、防寒、安全対策を行ったうえで山に行きたいものですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は早くも今週末、12月11日(日)にレベルAで開催予定です。

年内最後のビギナーズツーリングです。寒さも増してくる時期ですが、皆様のご参加をお待ちしています。

ツーリング写真はこちら
https://photos.app.goo.gl/k2M2nMQcnA7E44tN6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です