急きょ小浜ツーリング

日曜日の飲み会2次会で、どんな経緯か忘れましたが8月11日は小浜ロードツーリングに行くことになりました。

朝9時からお店のミーティングに参加し、帰宅して準備。11時に家に迎えに来てくれるということでしたが来ないのでお迎えに。と言っても家の裏手で歩いて30秒。

本日は、忍者神威さんと小浜までのロートツーリングです。

さあ出発と大原方面へ進んでいると、早くも見えません。しばらくするとやって来て「吐いてました」昨日の二日酔いですね。

次のアクシデントは、途中(地名ですよ)で発生。トンネル越えて信号で待つも来ません。パンクでもしたのかと戻るもいません。旧道を選んだと思いましたが確かなことが分かるまではその場にとどまるのがこの手の遊びの原則なので、移動せずにやっと連絡が着いた時にはかなり先行していました。

さあ、追いかけましょう。

追いついて、台風の影響で通行止めになっている所も自転車ということで通行できて朽木のローソンに到着。

遅めの昼食を食べて海へ。

ここから忍者神威さん提案でプチ観光。

若狭熊川宿
 以前から気にはなっていましたが、初めて訪れました。

次は瓜割の滝
 落差は?mですが、長距離走の中に歩いて訪れる良い雰囲気な所でした。

で、15時45分に小浜に到着。

二人ともまだ元気です。お腹が空いたのでコンビニで補給して美山を目指します。

ここからは、微妙な上りこう配のルートが続きます。二人で先頭交代しながら朽木の道の駅に到着して息を整えて堀越峠を越えます。

美山の道の駅に18時30分に到着。今回はロードとマウンテンのコンビ。

お店は閉まっているのでコーラを飲みますが、最近コーラが飲めなくなりました。これは歳のせいでしょうね。

深見峠を越え、すっかり暗くなったフラット区間を38~40km/hで鬼引きし、のんびりと栗尾峠を越え、京見峠を走ります。

ここまで来ればもう下るだけ。

ということで、9時間50分の楽しいツーリング(練習)となりました。

忍者神威さん。お疲れ様でした。いろんなところを見せてもらい楽しめました。またお願いしますね。

走行距離 172km
 走行時間 9時間51分(6時間54分)
 平均時速 17km/h(25km/h)