日曜ツーリング

 日曜日は、6名でツーリングに行ってきました。参加いただいた方、ありがとうございました。

 集合場所から東の山へ上り、有料道路を潜って展望台へ到着。

 今日は寒いためか京都も滋賀も良く見えますね。もうコーラはいりません。

 そこからは、Hさんに初めてのルートを案内してもらいました。

 なかなか楽しいコースです。また次の山へのショートカットにもなりますね。

 で、次の山へ行き時間的にハイカーも多いだろうと、これまたHさんに新しいコースを案内してもらったら、どっとハイカーがやってきました。それも60名。なんでもみなさん岡山県からだそうです。

 そうそう、このルートを走っていると思い出しました。3年以上前でしょうか、走ったことがありましたが、林道工事が始まって走らなくなったコースでした。でも途中までは相変わらず楽しかったですね。本当はもっと楽しかったのに残念です。

 その後も少し走って第1弾は終了です。

 銀閣寺近くで食事にしました。ちょっと高かったですが相変わらずおいしかったです。世の奥様はこんなお店でランチしているんでしょうね。はっきり言って『場違い』でも、お店の人にはMTBをテラスに置かせいただいたりと快く迎えていただけました。

 午後からは4人でいつもの山へ。ただしちょっと違うルートで上がり、これまたいつもと違うルートで下りました。

 この時期のここは楽しすぎます。一面落ち葉でどこが道だか分からない状態。久しぶりに2回もこけてしまいましたが、痛くないので笑いが止まりませんね。

 で、4時過ぎに終了でした。やっぱり山は楽しいですね。

 最後に、この写真

 途中に出会って人(地元の方でしょう)が熊手で水切り溝の手入れをされていました。下りながら「しっかり手入れしてあるな」と思いながら走っていたのですが、小まめに手入れされているようですね。

 私たちは、お手伝いすることはできませんが、せめて少しでも手入れが楽にできるよう気を付けて走りたいものですね。

4 件のコメント

  • ぱふぱふふっかふっか
    パウダー落ち葉に埋もれながらのライド、
    ふっかふっかで、とっても楽しかったです。
    案内していただいたSugoiさん、Hさんありがとうございました。
    個人的には、先日の遠征ライドとのレンチャン
    でバテ気味でしたが、また落ち葉パフパフライドご一緒させてください。

  • ズルズル~スパ~ン
    最後は激流を下るような状態で興奮ぎみでした。水切りを作っておられた方には頭が下がります。本文中画像の大きさのものを何本も作ってくださってました。少しお話をさせてもらったのですがMTBにも理解を持っていただいてるようでした。なお、最初この方を轢きそうにはなってないですので!まったく!(気を付けなければ・・・)
    午前中は夫婦で足を引っ張りまくり皆さんをハンガーノック寸前まで追い込んでしまいました。なのに嫌な顔ひとつせずにペースを合わせて頂いて、とても楽しませていただくことができました。
    ホントにありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • 落ち葉のハイドロプレーニング現象
    皆様、お疲れ様です。
    まともなガイドとは言えませんが、
    お付き合いありがとうございました。
    楽しく走って、のんびりとパスタを食べて、
    ヘロヘロ担ぎ登りに、グリップしない落ち葉道
    それでも、やはり楽しい!
    また行きましょうね。

  • Unknown
    ycrさん
     ふっかふっかで本当に楽しいライドでしたね。そして私の転倒シーンを2回も見られて光栄だと思います。

    摩羅さん
     くねくねコースで、ドヒャーっと下れないコースでしたが、最後は楽しんでいただけたと思います。またご一緒しましょう。

    アラヤ・クロモリのHさん
     ご案内いただいてありがとうございました。そしていつも写真をありがとうございます。また行きましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です