2014年5月ビギナーズMTBツーリング

 五月晴れの5月18日に5月のビギナーズMTBツーリングは開催されました。


 田植え真っ最中の田んぼの中の道を進みますが、両側にフェンスができました。以前は無かったのですが、獣による被害がそれだけ深刻ということでしょうね。

 コース上にネットやフェンスがあった場合は、壊さない、MTBに絡めない。そして、出入口になっている場合は、開けたらきちんと閉じる。みなさんよろしくお願いします。

 さて、空気圧を調整してジープロードを進みます。と、一人が引き返してくるじゃないですか。

 パンクのようですね。MTB歴の浅い彼は初パンクのようなので、パンク修理を自分でしてもらうことにしました。


 基本は理解できているので、おかしな点だけ手伝って無事修理完了です。

 今回はBなので、見ています。Cだと勝手にどうぞ。でもAだとお手伝いまたはあなたに代わって修理しますので安心して参加ください。


 その後は、尾根まで押し・担ぎで上がり、峠でお昼ご飯を食べてハイスピードコースを下って1山目は終了。しかし、写真は↑だけでした。なんでかな?

 街へ下りるとムッと暑いですね。


 コンビニで補給して次の山へ。


 いつもの山へ途中から入ります。


 集合写真を撮って、あと少しの下りを楽しみ、今回のツーリングは終了です。

 しかし、ブルージャイアントさんが、最後の下りの特訓をするということです。一度もクリアしたことが無いそうだったんですが、みんなに見られてた効果か一本目でクリア。

 本番に強いのか?私は、キューを出していたんですが、また裏切られました。

 オプションは、二人を誘って「ゲ~が出そうな上りの山」へ


 しかしゲ~を出すことなく上り切り楽しく下ります。この上りは人気無いですが、きつく難しい上りと楽しく難しい下りを走ることができるこのルートは私好きです。15年程前は朝練で週2回くらい走ってました。


 無事下りきり、いつもの場所で写真撮影。お二人さんお疲れ様でした。

2014年5月ビギナーズMTBツーリング

参加者のムッチさんに多数写真を撮っていただきました。ありがとうございます。

https://onedrive.live.com/?cid=67ce981e6d97e7f3&id=67CE981E6D97E7F3%2112777&Bsrc=Share&Bpub=SDX.SkyDrive&sc=Photos&authkey=!AifNqKnyOQgc41c

 

2 件のコメント

  • Unknown
    居残り練習にまでお付き合い(?)いただいてありがとうございました!
    本当は、こそっと練習するつもりだったんですが、おかげさまで、念願のつづら折れをクリアすることができました。
    やった!!!

  • Unknown
    ブルージャイアントさん
    次は、チャレンジ坂のオールクリアをお願いします。
    参加者が両サイドに立っていただくことできっとクリアできることでしょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です