BRM510 近畿300km 丸岡 なんちゃってアタック千里浜

 5月10日は、福井県坂井市丸岡町スタート・ゴールの300kmブルべに参加してきました。

 自動車が走行できる石川県の千里浜がコースの一部になっているということで20年以上前に何度も行った場所で懐かしくもう一度行ってみたいということで参加しました。

 前日入りも考えたんですが、準備などを考え当日入りにしました。しかし、ナビの到着時間を見ると、6時40分になってます。なんで?とよく見ると敦賀から武生の間が工事で通行できないようですね。調べとけばよかったですが、仕方ありません。頑張って右足に力入れたら6時に到着しました。


 準備をして、久しぶりに合う兵庫のIさんと話をしたり、MTBに700Cで参加の方と「頑張りましょう!」と言ってみたり、京都へ走りに来られたことがあるKさんに話掛けてもらったりと楽しく会話して、7時にスタート。

 今回の設定速度は20km/hで、多分16時間程度で完走を考えているので、到着は23時頃。その日に帰ってこれると考えると気分的に楽です。

 スタートしてしばらく見覚えがある風景が続きます。以前に出走したことがある『古城グリーンロードレース』と同じコースであることを思い出しました。

 途中から左折してレースコースを外れ200m程上って下って、フラット区間が続きます。

PC1(65.2km) 9:47着 貯金28分
 ここまでは凄く快調です。

 ここからは、500m程の上りが始まるのですが、本来なら1000mの上りのはずが雪の為通行止めということで途中で折り返しとなりました。残念ではありますが助かります。


 その折り返し地点でチェックを受けてバナナときんつばを頂いて休憩無で折り返します。写真は主催者の娘さんが撮ってくれたんですが、MTBだったためかもう少しでスルーされるとこでした。

 ヤバいことに異様に汗が出ています。これはいつもの頭痛が始まる兆候でもあるので下りでクールダウンしちょっとペースを落として走ることにしましょう。


 景色も良く気持ち良いコースでした。

PC2(107.8km) 12:17着 貯金6分
 大量に出ていた汗も無くなり順調です。

 さあ、ここから本日最大の上り区間が始まります。

 500m程なんですが、アップダウンを繰り返しながら上るので結構疲れます。しかし眼下に広がる景色が良いのが救いです。


 やっとピークに到着したんですが、楽しみにしていた景色は霞んでいていまいちということでログハウスと自転車を写真に。


 ここから海を見ながら下る楽しいダウンヒル。高度を下げると霞みもマシになったところで写真を。

 フラット区間は向かい風となり、後に着いた若い子を引いてPC3に到着。

PC3(179.4km) 16:03着 貯金-5分
 ここが今回の最北地になります。平均時速20km/hで走れており、予想以上に順調ですね。

 この先20km程走ると楽しみの『千里浜なぎさドライブウェイ』です。


 まずは千里浜が分かる写真を撮らないといけないということなので入った所の看板を撮影。


 さあ走りましょう。ちょっと波打ち際を走ってみたり。


 これは30年前に初めて来た時の写真。この時はここで2時間以上遊んで夕陽を見てましたね。それから2回ほどここへは来ました。

 懐かしいので一杯走ろうと思いましたが・・・余りの走りの重さに既定のルートで早々にアスファルト路面に復帰。


 本当は千里浜で夕陽を見たかったんですがそんなことしていられないので途中で撮影。

PC4(233.7km) 18:41着 貯金-1分
 ほぼ同じペースで走っていた3人と話をしていると、PC3まで引いた大阪の若い子と連れと思われているようです。その彼と話していて「関東方面のブルべって参加者同士の会話が少ない」というのが共通の思いでした。今回はMTBってことでいろいろ話掛けてもらったり、楽しい会話が多いです。

 さあ、あと72km。

 先に出たんですが、眠気でペースが上がらず辛い走り。そのうち二人が追いついて来たので私が引きます。「なんでMTBがロードを引かなあかんの?」なんて思いながら走っていたら電話がなります。無視していたんですが2回掛かって来たので信号待ちで電話を掛けます。二人は先に行ったんですが、途中コンビニに寄っているのを追い越し、その後追いつかれます。

 さすがにこの辺りからは頑張りたくても無理!徐々に二人は離れて行き一人で走っていると若い子が止まっています。「フリーが壊れた」とクランクが虚しく空回り。あと5kmなんで頑張れよ!と先に行きます。

GOAL(305.9km) 22:47着 貯金-30分
 到着すると先の若い子が間もなく到着。聞くとしばらく走っていたら直ったそうです。まあ良かった良かった。

 その後、スタート地点の丸岡城の駐車場に戻ってチェックを受けて終了。

 前回の400kmがボロボロだったのと比較すると積極的にペースを作ることができ、7番手ゴールと上出来の走りでした。

 さあ、ここから帰りますが、帰りも高速が工事で走れないので武生まで高速を走りその後一般道を走るもあまりの眠さに1時間仮眠。敦賀からは161号を走り、家に着いたのは3時半でした。

 24時間遊ぶのもしんどいもんですね。

 次は5月末の静岡600kmです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です