初心者ツーリング

 ゴールデンウィーク後半の5月3日は、初心者向けツーリングを開催しました。

 申し込んでくれたのは、前回初MTBだった高校生。なかなか筋が良かったので今回は本格的な山へ行くことにしました。

 しかし、集合場所へ行った私は貸し出すヘルメットを忘れたので、彼と一緒に自宅までアップという名の忘れ物回収。

 さあ、山へ入ると前回も感じていたんですが、彼は上りが強く休むことなくどんどん上ります。


 ここまで来るのに休憩は3回。それもとりあえず休みましょうという感じ。


 写真はあまりのペースの早さに、迎えに来てもらう時間を家族に伝えている姿です。


 天気はまずまずだったのですが、景色はあまり良くなく残念でした。


 ここからは楽しい下りです。

 私が前を走り、危険な場所では声を掛けて注意を促すのですが、下りも2回目にしては上手いです。そして無理をしないところが安心して見ていられます。

 これだけ走ることができれば、ビギナーズMTBツーリングのAには全く問題無く参加できますので、予定が合えば是非参加してもらいたいものです。

 道中には、たくさんのMTBライダーと遭遇しました。

 地図も持たずに道標を頼りにミスコースしそうになった二人組は大阪から。ここはケーブルが使えるということもあって有名なんでしょうが、地図ぐらいは持ってほしいですね。

2 件のコメント

  • Unknown
    sugoiさんに超初心者講習会をして頂いてから、早くも2年近くになりました。
    H山の初めの担ぎ、シングルトラックはどういった道なのかとカルチャーショックでした。
    あれからずいぶんとMTBで走って楽しんでいます。
    あの講習会やレクチャーがあったからこそ今があるとと、3~4ヶ月に一度はトレイルライドしているときに思い出して感謝しております。
    また一緒に走りましょう。

  • Unknown
    takkyさん
    もう2年もなりますか。
    最初から研究熱心なtakkyさんは、私の予想を上回る上達ぶり&熱中度でした。
    その一部分であれ、お手伝いできたことを嬉しく思います。
    本当に長いことお会いしてませんが、ご一緒できる時を楽しみにしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です