関西シクロクロス2023~2024 第10戦 桂川 参戦してきました!

何だかんだコロナ期間以外は毎年参加し続けている関西シクロクロス。
落車したり、うっかり昇格したり、うっかり降格したりと色々ありますが、今年も参加してきました!

2月4日(日)に開催された、関西シクロクロス2023~2024第10戦 桂川緑地久我橋東詰公園。
当店からも近く、自走でも参加できるため、毎年この1戦だけは参加しています。

関西シクロクロスのシリーズ戦でも特に参加者の多いこの大会、今年も大盛り上がりでした。

使用バイクは昨年から乗り始めた「SALSA STORMCHASER」
昨年はシングルスピード仕様&40cのグラベルタイヤでの参加で順位は7位。
今年は変速機を付け、さらにシクロクロス用タイヤ、IRC SERAC CXの新品を履きます。

機材も気合を入れましたので、今回の目標はズバリ、E4表彰台!

当日は朝7時に会場入りし、朝の試走タイム。
今回は常連のT君がレース初参加という事で、まずは一緒に走ります。
キャンバーセクションや階段登り、シケイン越えなど、走りながらライン取りを考えていきます。

一緒にコースを2周走った後、ワタシは楽しくなってしまい、プラス3週ほど試走してしまいました。
身体はウォーミングアップを越えて、既に気持ちの良い疲労感です。
路面状況は今年は残念ながら得意なドロドロではなくセミウエット~セミドライ程度な様子。

そうこうしているうちに出走時間が近づいてきます。
一人ずつゼッケン番号が呼ばれ、スタートラインに整列します。
すぐ後ろの列には大学時代からの先輩、エイリン丸太町店のN西さんや、T田君の顔が。
数分のドキドキする待つ時間ののち、ついにスタートの号砲が鳴ります。

スタートのゴチャゴチャが苦手なワタシですが、後方からのスタートの為無理せず走り出し、少しずつ前へ出ます。

1~2周目は前の選手を一人ずつ抜いていき、少しづつ前へ。
もう心拍数はマックスです。

3周目になると前にスタートしたマスターズクラスの選手に追いついて来ます。
声をかけて抜かしつつ前の選手を追いますが、なかなか同カテゴリーの選手が見えてきません。
後ろからは数人が追いかけてきます。ここでアナウンスによると5位か6位の模様。
表彰台めがけてもうひと踏ん張り。

最終の4周目、前の選手の背中が見えてきましたので必死に追いかけますが、相手も必死です。
最後のストレートも追いつけずにゴールとなりました。

結果、5位という事で残念ながら目標には到達せず。
しかし、機材の選択から事前の走り込みなど、目標をもって参加し、怪我無く無事に完走できたことは非常に良い経験でした。個人的には満足なレースとなりました。

初レースのT君もしんどそうでしたが、「楽しかったす!」との声が聞けて何よりです。
今年は王滝も参戦しちゃうそうなので、一緒に行きましょう!

コース沿いでは応援に駆けつけてくれたたくさんのお客様たちの声援で力が出ました!
応援してくれた皆さま、ありがとうございました。
写真の提供をしてくれたむっちさん、ありがとうございます。

レース後は皆でお馴染みの「ローディーズカフェ」さんへ。
美味しいコーヒーとパンでホッコリ。

その後はE1の選手の応援タイム。
毎年E1クラスで頑張っているお客様やトップの選手、積年の目標だったE1昇格後、初レースのお客様などなど。
スピード、ライン取り、テクニックすべてが高い次元の迫力のあるレースでした。
レース参戦、応援、カフェ、1日楽しめるシクロクロス。
来シーズンはぜひ一緒に参加しましょう!

使用機材

バイク SALSA CYCLES STORMCHASER
Fタイヤ IRC SERAC CX MUD TUBELESS READY 700×32c 1.60bar
Rタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS READY 700×32c 1.65bar
ホイール MAVIC OPEN PRO RIM & CHRIS KING ISO DISC HUB
チェーンルブ DeLa TRAIL
前後ギア F:36T R:11-40T
コンポ SRAM RIVAL 11S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です