(少し前ですが)シクロクロス参戦レポート@桂川

気づけば3月、記憶が無くなる前にシクロクロスレースの参戦レポートです。

2月5日(日)に、京都、桂川で開催されました「関西シクロクロス 第10戦桂川」に参加してきました。

コロナ禍始まって以来、3年ぶりのシクロクロスレース参加という事で、内心ドキドキです。
今まで愛用していたシクロクロスバイク、KONA MAJOR JAKEは、昨年のイノシシアタックにより廃車、、
という事で今回はシングルスピードのSALSA STORMCHASERでレースに挑みます。

レース前日にお決まりの付け焼き刃トレーニングを行い、いよいよレース当日です。

久しぶりの参加の為、初級クラスのC4で出走します。
スタートの号砲とともに全力で走り出しますが、速いライダーは沢山いるもので、全体の中の上くらいで一周目を走ります。
最初はまだ脚も元気なので、得意なエリアで少しづつ前走者を抜いていきながら前を狙います。

しかし、元気は長続きしないもので、シングルスピードの魔物に徐々にやられていきます。
登りでは全力で漕いでもヨロヨロと進むだけ。
それでも踏めるところはできる限り踏み続け、目指せ表彰台!というところまで来ましたが、
最後でスタミナ切れ。結果は7位となりました。

たった30分のレースですが、休ませてくれないのがシクロクロスの面白いところですね。
シクロクロスレースは都市部からアクセスの良い場所で開催されることが多く、今回も大盛況でした。

レース後は他のクラスの応援をしたり、出展ブースを回ったり、お祭り気分で楽しい日となりました。


エイリンさんのオリジナルバイク「MAJOR TOM」も試乗させてもらいましたが、まったりとしたハンドリングのSALSAとは違い、きびきびした走りと、気持ち良い加速感があり、数あるグラベルロードの中でも、アップダウンの多い日本の地形に合った設計になっていました。
フレームもパーツ構成も格好良いですね。

そして今回も美味しいコーヒーを頂いた、おなじみのローディーズカフェさん、
今月から実店舗がオープンするそうです。
サイクリングロードからも近いので、サイクリング中のひと休みにいかがでしょうか。
詳しい場所などはコチラです。

来シーズンもシクロクロスの時期が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です