2022年8月トムスクラフトビギナーズMTBツーリングレポート

8月14日(日)、世の中はお盆休みですが、今年もロングライドの季節がやって来ました。
ビギナーズMTBツーリング レベルCのレポートです。

参加者はスタッフを合わせて8人。
その中でも4人がMTBと、今年はMTB率が高く、当店のツーリングらしくなっています。

天気予報ではしっかりと雨マーク。いつもの山とは違いオンロードなので、開催することとなりました。
天候が悪くなったらショートカットで帰ってくる予定です。

スタートしてしばらくはワタシ店長先頭で進んでいきます。
前半戦は通勤MTBをスリックタイヤ化したお客様が集団前方でグイグイと走ります。
いつもは電動のMTBな方ですが、人力でも全然問題なさそうですね。

その後も休憩少なめ、良いペースで朽木のコンビニに到着。
お昼ごはんや補給食を買い込んで、目的地のおにゅう峠に備えます。
そしてここまでは雨にも降られず快適な気温。どこまで天気が持つでしょうか。。

再び走り出し、おにゅう峠へ向かいます。
今回のルートはおにゅう峠以外もアップダウンの多い行程で、獲得標高は2000m以上になるようです。

なかなかきついルートですが、誰も心折れずに走って行きます。
そしておにゅうの登りが始まります。

ひたすら登り続け、そろそろ頂上か!?という期待を何度も裏切られながら必死で登っていきます。
そして遂に頂上へ、、、


井須さんが先頭でゴールし、他の方も続々と頂上へ。


皆さん粘り強い走りでバッチリ登り切りました!

お昼休憩の後は京都市内へ戻っていきます。
長い下りを楽しんだ後は、まだ峠が2つ残っています。

途中で自販機休憩を挟みながら確実に進みます。

そして最後の花背峠。
最後の力を振り絞ってヒルクライムチャレンジ。
スタートダッシュで先行した井須さんと一騎打ちの勝負です。
必死で喰らいついて行き、最後に追いつき店長が先頭フィニッシュとなりました。
こんなにシンドイ登りは当分しないでしょう。

最後は峠を下って市内へ。ツーリング終了となりました。
心配していた雨もほとんど当たらず、涼しい中で走ることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


そして今回のMVPはKONA MAHUNAに乗ったコチラのお客様。
ダウンヒル向けタイヤのままで参加してくれて、自宅からの往復を合わせると約180kmを走り切ってくれました。
トムスクラフト期待の新星ですね。

次回のツーリングは9月25日(日)にレベルBで開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。

写真はこちら
https://photos.app.goo.gl/oiFn8iGWkn2cTTWK8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です