2018年12月ビギナーズMTBツーリング

雪がちらつくほど寒くなった12月9日(日)、2018年最後のビギナーズMTBツーリングを開催しました。


グッと冷え込んだ週末の開催でしたが、18名ものお客様にご参加いただきました。
今回は初心者向けのレベルAでしたが、参加者は皆さん経験者ばかり。ということで、ちょっと長めのコースへ。

とりあえずいつもの峠道を登って行きます。
いつも登っている坂なのに、この日はいつになくしんどく感じます。近頃の運動不足の影響が大きいですね、、。
ちょっとサボるとすぐに体力が落ちます。


上まで登ると、雪がチラホラ。やっぱり寒いんですね。

ここからはオフロードへ。台風の影響が心配されましたが、ほとんどの倒木は除去されており、問題なく通行できるようになっていました。


しかし、場所によってはがけ崩れなどで地形が変わってしまった所もあり、こういった所の復旧はなかなか難しそうです。

何とか目的地までたどり着き、お昼ご飯!
お湯を沸かしてカップ麺を食べる人、コーヒーをふるまってくれる人、、みんなで和やかに談笑しながらのランチとなりました。

食後は身体を冷やさないようにまたトレイルへ。
来た道を引き返していきます。ここのルートは帰り道が登り基調で疲れますが、その分身体が暖まります。

この後は山を乱す変なハイカーなど色々ありましたが、無事に下山しイベント終了となりました。
この時期は4時を過ぎるとすぐに暗くなりますので、早め早めの下山スケジュールと、もしもの時のライトは必携ですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は2019年の1月20日(日)に、レベルAで開催します!
夜には新年会も予定していますので、こちらもぜひご参加ください。新年会の詳細は後日お知らせします。

2018年12月ビギナーズMTBツーリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です