BRM324お花見300

 今年初のブルべは3/24開催の静岡『BRM324お花見300』

 いつものように新東名の掛川PAで3時間程仮眠して現地へ。

 天気は良さそうですが、この時期ウェアに困りので30分前にスタートする人たちのウェアを参考に冬スタイルに決定。

START 6:30

 ブリーフィング、車検を済ましいつも通り最後からスタート。


 今回は、島田市から反時計回りに愛知県豊川市への300kmコース。累積標高は3500m程なんでマズマズ上らされるようです。

 PC1までの距離が134kmで、途中の山間部にはコンビニが無いとのこと。ブルべを始めた頃は前もってコンビニなどを調べておかないといけませんでしたが、ここ2~3年でコンビニは本当に増え、ちょっとした街だと必ずあるようになり、いつでも補給食が手に入るようになりました。、


 高い所が好きなんです。


 桜は見頃な感じで道中楽しめました。写真右のIさん、懐かしのラジオ『ジェットストリーム』のCDをずっと流しながらでした。


 秋葉ダムに到着。さあダムカードはどこで貰えるのかと調べると・・・ここでは配布されていないということでした。残念!

 その後は、Iさんと昨年も一緒に走った人たちと一緒に上ります。この時間帯に頑張りすぎないためにもペースを抑えた走りに気を付けます。

PC1(134km) 13:38着 22分停止

 スパゲティで補給し、この先の補給食を買ってスタート

 PC2までは下り基調。熱中症になりやすいこの時間帯が下り基調で助かります。


 踏切で止まったので撮影。名鉄のようです。

PC2(179km) 16:10着 4分停止

 補給食はあったので水だけ購入。

PC3(232km) 19:01着 22分停止

 カップ麺と持っていたおにぎりをカップ麺に突っ込んで食べます。
 ヘッドランプも装着。

PC4(276km) 21:24着 10分停止

 もうゼリーしか口にできません。

 ここからIさんと一緒に出発したんですが、最後の高台への上りで先行します。

 一人になってからお風呂に入れるかも?と考え、ゴール時間を計算。15時間台が目標でしたが16時間半ばになりそうで23時頃にゴールできそうです。調べるとお風呂の最終受付は23:10なので頑張れば間に合いそうです。もう頭の中は『お風呂』でいっぱい。目標ができると自然と元気になります。


 夜景は外さず撮影して、長い長い橋を渡りやっとゴール。

GOAL(303km) 22:53着

 あと17分あります。

 本来ならフィニッシュの手続きをするのですが、「お風呂行っていいですか?」とお願いして手続き後回しでお風呂へ。準備してるとスタッフに割引券頂きました。ありがとうございます。

 車で移動して到着したら、営業中の看板をおろすところでセーフ。こんなにすぐにお風呂に入ったのは初めてでしたが気持ち良かった!!

 戻るとIさんもゴールしていて、手続き済ませて会場を後にしました。


 タイムは16時間23分と昨年とほぼ変わらず。まあ楽しめたし良しとします。

 さあ、次に目指すはあほ嫁さんが待っている静岡駅前のホテルで、到着したのは25時前。ホテルの人には本当に申し訳ない。

 お風呂に入ってるので、後はビール飲んで熟睡です。

 翌日の目的は、以前から気になっていた大井川鉄道に乗ること。

 2011年の『BRM402静岡300(梅が島)』で初めて見たようです。それから何度もこちら方面へ来てるのですが、一人では乗る気にならずあほ嫁さん絡めて本日決行です。


 乗車したいのは井川線で、始発駅の千頭駅へ行きご飯を食べ、奥泉駅まで移動して乗車。


 アプトいちしろ駅で、アプト式機関車と連結して上ります。


 奥大井湖上駅で降りて、2時間程のんびりして帰りの便に乗って帰ります。

 やっと実現できましたが、予想以上に楽しめて楽しい2日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です