2023 『BRM305近畿200km近江八幡 奈良ならば』参加レポート

 2023年3月5日に、近畿ブルべ『BRM305近畿200km近江八幡 奈良ならば』に参加してきました。

 ブルべは1月から開催されてるのですが、寒いの嫌いな私は毎年3月からです。(寒いの嫌いなくせに熱中症になりやすいという相反する体質を持っていますがね)
 今回は、滋賀県JR近江八幡駅近くから、奈良市平城宮跡歴史公園へ行って帰って来るコース。
 スタートは、8時なんでちょっと早目に起きての移動でOK。こういうブルべも楽ですね。
 JR近江八幡駅近のコインパーキングに駐車。今回は近いので営業車(軽)で行ってみました。
 駐車場で準備し、スタート地点の公園に移動。

駅から数分の公園がスタート地点

 ブリーフィング、装備確認を受け、なるべく後方でスタート。
 長距離を走るのは今年初なので、のんびり走り、まず目指すは、湯船MTBランドかな。と思ってたら途中から雲行きが怪しくなります。天気は良いですがお腹の方が。
 早々にコンビニにピットイン。
 気を取り直し、先に進みます。

湯船MTB

 見慣れたMTBランド、や車で走ったことがあるコースをつないで奈良市へ。

平城宮跡歴史公園

 平城宮跡歴史公園では、写真撮影が義務付け(フォトコントロール)なので撮影します。
 ここは、近鉄電車から見ることは何度かありましたが、この角度から見るのは初めて。なんとも壮大な施設ではありますが、これが正しい利用方法かは・・・
 ここからは、住宅地を走りますが、丘陵地に造成した地域なのでアップダウンの連続で結構疲れます。

くろんど池

 そして、くろんど池へ。よく聞く名ですが、一度来ていましたね。
 その後、またまたよく聞く大正池へ。どんなとこかな?と走ってたんですが、どうやら池は見ることできないようです。
 今年初のロングライドなので、最初は爽快で自転車って楽しいよね!と感じたんですが、徐々につらくなりだし、途中仕事関係の電話があったんで「今ね70km走りました。あと130km走ります。」と喋ってみたりと気をそらしながら頑張ります。
 毎年のことですが、徐々に体が慣れてきて、100km過ぎた辺りから調子が出るわけではありませんが、体が無理を聞いてくれるようになります。

和束町の街並み
猪肉を売ってるお店には猪皮がいつも干してある
琵琶湖湖畔では、夕日を見ることができました

 最後は、それなりに頑張れるようになり、コンビニでゴール。
 その後、受付に移動し処理完了。
 あ~!疲れた!でも、やっぱり楽しいわ!

 10時間前半で完走したかったんですが、11:09でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です