2014年11月ビギナーズMTBツーリング

 山も色づき始め、MTBにとって最高な季節の日にビギナーズMTBツーリングを開催しました。

 参加者は8名。初参加の方が3名。懐かしい方も1名。

 MTB初めての方もいらっしゃるので、まずはいつものコースへ。

 チャレンジ坂に皆さんが挑戦している間に、初参加の3名に離れた場所でこっそり「いつかはクリア!」の講習を。

 私もチャレンジしてみたんですが、今月末の24時間レースに備えレース用のスペアホイールとタイヤだったので、クリアできませんでした。悔しいので参加者のMTBを借りて何とかクリア。

 自己満足しながら移動です。

 この季節は、ウェアが難しいのですが、今日は天気も良く薄手のジャケットでちょうど良い感じです。



 昼食を取りながら1時間以上MTB談義。

 


 少し山道を走り終了です。

 その後は、希望者でオプションへ

 初参加の3名の方は皆さん趣味で何かしらスポーツをされていて十分大丈夫と思っていたのですが、1名が予定があるということだったので、7名で次の山へ進みます。

 何度かここで書いていますが、MTBを始めたばかりの方でも他の危険を伴うスポーツをされている方は、身の危険を察知する能力を身に付けてられるので、「この先危険ですから注意してください」と案内するだけで安心して見ていられます。

 今回の3名もバランス感覚を必要とするスポーツだったので、要点を説明するとどんどん上達されていました。

 で、オプションです。

 参加者の希望で同じ所に下りてくるコースへ行くことにし、川に沿って舗装路を上ります。

 舗装路から外れ、ジープロード。そしてシングルへ。

 峠へ上がれば後は楽しい下り。

 初参加の2名には、厳しい区間もあるのでいつも参加してくれてる方に前を走ってもらい、2名を挟んで私が最後尾を走ります。

 お手本とペースメーカーとなってもらい、私が後ろから走りを見ながら指示します。

 最初は荒かった走りも最後の方ではかなり安定してきました。


 先導ありがとうございました。(なんで私が撮影できているかは謎です)



 走り初めからかなり上達!

 厳しい区間では、転倒なんかもありましたが、無事終了。


 楽しいツーリングでした。

2014年11月ビギナーズMTBツーリング

3 件のコメント

  • お疲れ様でした。
    朝は少し冷えましたが天気は良く気持ちのよいツーリングでした。
    オプションのコールは登りも下りもチャレンジしがいのある良いコースですね。すぐに足をついてばかりですが…。
    最後までフル乗車できるよう練習にはげみます。ありがとうございました。

  • Unknown
    いつもありがとうございます。
    少しはお役に立てて、良かったです。
    もっと新しい方に来て頂きたいですね。
    それにしても、平均年齢の高い趣味だこと。
    また、よろしくお願いします。

  • Unknown
    ブラックFOXさん
    いつも参加ありがとうございます。
    オプションのコースですが、今度は違うアプローチで行きましょう。きっと苦し楽しだと思います。

    すがはらさん
    ご協力ありがとうございました。
    前走者の通りに走るのが上達方法の一つ。真似だけじゃなく考える必要もありますが。
    確かに平均年齢は高いですよね。上げてる張本人は私ですけど。

  • ブラックFOX へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です