27th TIOGA CARNIVAL

 毎年シーズン最初となるこのレース。いろんな思いの中で挑む訳ですが、初っ端からやってしまいました。それは・・・カメラの忘れ。これはいけないと取りに戻ったら当然集合場所へは遅刻なので皆さんには先に行ってもらいました。

 いけない走りをしたら予定時間に現地到着して皆さんと合流。

 今回もオフィシャル計測の仕事をいただけたので、到着してせっせと準備。スタッフとして娘の友達も参加してくれました。

 コースは前日からの雨でマディのようです。(試走してないので皆さんの自転車から)

 
 スタートは6台ずつ並びます。最前列に並ぶと5台が29と時代の先取り?例外の1台はnoguさんでした。


 さあ、スタート。寒さのせいで全然脚が回りません。TKPさん、SHIVER君、LJさんに先行されてシングル区間に突入。心拍は上がるんですが、その割りに脚にパワーが行かない感じで走ります。

 後半区間で、LJさんと倒れてる人発見。顔を下にしてうずくまってるのでかなりヤバイと思い、止って様子を見るとかなりの出血です。鼻血とかの量じゃ無いのでどこかが切れてるとは思うのですが、泥だらけで傷口が分かりません。そのうちにスタッフが来てくれたのでお願いしてレース再開。

 ここからが大変でした。いろいろな方法でお願いして道を譲ってもらって先へ進みます。

 
 頑張ってはいるんですが、脚は相変わらず回りません。ちょっとあきらめモードであほ嫁さんにダブル手振りで大サービス。

 
 1時間くらいで心拍数と出力のバランスも取れてきたと思ったらトップにラップされる。このままでは身内にもラップされそうと頑張る。

 今回、アナパンさんが女子そろで参加。何回か出会うが何故かいつも同じ所。「ここは運命の出会いの場所?」なんてバカ話をしながら追い抜きますが、休まないで走られてるようでした。初参加で休まないって凄いですね。(女子ソロ3位と結果もついてきたようです)

 
 2時間経過くらいからかでしょうか、雨が止みコース上の泥が自転車に着きだしました。その上少しでもコースから外れると落ち葉も自転車に絡みつく始末。歯とびやチェーンサック。そしてインナーに落ちない(これはディレイラーを蹴れば直った)など止めたくなる原因がてんこ盛りながらも周回を重ねます。

 いつ後ろから、TKPさんやSHIVER君が追いついてくるかと心配しながら走ってたら前にSHIVER君の姿。ヨッシャ~!と力を入れて追い抜く。

 
 TKPさんにはラップされることなくクラス5位でゴール。ショックだったのは4位は走りながらいろいろとアドバイスをしてたライダー。黙ってたら良かった!

 練習不足(練習してないし)と体重が落とせなかったのが敗因のようです。これは言い訳というより結果は正直だったということですね。

 皆さんの結果は

 
 男子ソロ 3位 TKPさん

 
 女子ソロ 3位 アナパンさん

 
 キッズ混合 2位 デジパンファミリー
 今回も表彰チームがあって良かったです。

 さて、今回計測を手伝ってくれた彼女に感想を聞いたところ
 「身内にこんな人がいなくて良かった!」ということでした。
 まあ、あんなに泥だらけになりながら走っている私らって多分『変』ですよね。

 
 皆さんお疲れ様でした。

27th TIOGA CARNIVAL

8 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    表彰台に絡むSugoiさんには気にせず先に行ってもらえばよかったかなと少し後悔してます(^^;)
    ほんとコース脇の水道で洗車してる人を見るとすぐにでも止めたくなりました。止めたくても走ってるのは『変』なんでしょうね(^^)

  • Unknown
    今回もピットと集計ありがとうございました。
    初泥レース初チェーンサックといろいろ経験したけど脚攣りもなく走行中もいろいろとアドバイスもらい楽しめました。
    次回ブルベですね。当然ロードで頑張りますわ!

  • Unknown
    LJさん
    順位とかは関係ないですよ。頑張る人は走ればよいし、気になる人は止まればよい。
    日曜日はたまたまLJさんと私だっただけです。
    みんながスルーしたら悲しいことですが、誰かが止まり、多くの人が心配し、さらに多くの人が気を付けて走ろうと思えばそれで良いじゃないですか。

    ossaさん
    私もあれほどの泥レースは久しぶりでしたね。チェーンサックしまくりで、洗車したらえらいことになってました。(それは後日)
    再来週はブルベですよね。それまでにメンテできるかな?

  • Unknown
    日曜日はお疲れさまでした!
    奥様、娘さんとお友達さんもお疲れさまでした。
    同じ所で同じように振り返ると同じ姿が…
    またや!と言いながらも元気を頂いてました。

    レースに出るといろんな課題が見えて楽しいですね。
    初ソロEDということもありますが、補給の難しさを痛感しました。動いてんのに何で眠たいの?何かお腹減ってきた…完全に失敗です。
    次回はこんな風にならないようにします。

    サービスショットを見た時、真っ先にお腹に目がいきました^^;

  • Unknown
    御疲れ様でございました~けが人介護とか集計とかレースに集中できなかったのでは~
    ではでは、ブルベよろしくお願いいたします!!私の初ブルベはMTB+シクロタイヤの組み合わせです。

  • Unknown
    日曜日はお疲れさまでした。いつもながら写真&計測もありがとうございます(^^)

    ピットの件、直前のお願いだったのですが快諾いただき、おかげさまで楽しく過ごせました。今回チームを組んだAさん奥さまから『初参加でしたが一家でどっぶりイベントを楽しむことができました!もうちょっと走れるようになりたいのでビギナーツーリングも機会があれば参加してみたいです』とのことでした。

    今回の泥レース、走行中も後片付けも何かと大変でしたが・・・しんどいはずやのに何故か笑いながら走っているソロの皆さん?と同様、良い思い出の一日でした。

  • Unknown
    アナパンさん
    そちら同様、Sugoi家も家族で楽しむのがモットー!ただしスポーツが苦手な人は別の楽しみ方です。
    補給はタイミングと量が難しいですよ。調子や気温、コース状況。雨の日はいつもより多めに取らないといけません。
    眠さですが、24時間レースで眠いのは夜中のせいにしてたのが実は補給不足というのもありましたからね。
    サービスショットですか。そんなつもりは無いのですが・・・いつもは3月からシーズンインで落とし始めるのですが、今年は未だに・・・頑張るぞ!!

  • Unknown
    TKPさん
    介護は良かったんですが、あれほど渋滞することは予想外でしたね。
    タイオガは完敗でしたが、ブルベは・・・シクロタイヤには勝てんかな?正々堂々とブロックタイヤにしてください。

    やまねこさん
    レースと洗車後の災難お疲れ様でした。
    ご一緒の家族は初参加とは思えない楽しみ方でしたね。それも泥レースなのに。
    ほとんどがソロ参加なのでピットが寂しいなか、毎周回応援していただけて頑張ることができました。
    ツーリングへの参加は三木のコースを走られたのなら楽しんでいただけると思います。お待ちしておりますので、よろしくお伝えください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です