タイオガカーニバルのコース

 日曜日のタイオガカーニバルのコースですが、途中に分岐が3箇所ありました。

 走った方は御存知ですよね。

 まずは、「小学生限定」のコース。もちろん走ってないので知りません。

 次は、「上級者」のコース。こちらは、試走無で突っ込んでしまいちょっとビビリましたが分っていればどうって事無いドロップオフです。

 そして、最後は「初心者進入禁止」のコース。

 ここは、面白かったです。アップダウンの繰り返しなんですが、体重移動を上手く使うと漕がなくても進めます。

 そして最後のポイントが最高!!2ルートあるのですが、難しい方は↓のようなドロップオフです。

 行けなくは無いドロップオフなんですが、根っこがあってそれを越えることでより傾斜がきつくなります。1度だけトライしたのですが、前転こそしませんでしたが図のように後輪が浮いたままで冷や汗ものでした。で、このコースは封印。

 このイベントは、シングルトラックを走ったり、難しいコースが作られていたりでとても楽しく、好きです。

 しかし、中には悲鳴を上げている人もいるに違いないでしょう。

 事実、これ以上に難しいコースのレースイベントに出たことがありません。見方を変えれば、危険なコースでもあります。

 しかし、会場では楽しいという声が多いですね。イベントを開催する上では危険なものは排除したいはずなのに、それをしない八代さん。そして、それを楽しむ関西ライダーに感謝です。

9 件のコメント

  • Unknown
    早々のレポートありがとうございます。
    とにかく、雨が降らず好天気で良かったですね。雨が降っていたら、最後の上級者のみコースはどうなっていたらや、、、、
    私は、このドロップオフを”押しで”前転してしまい、膝を怪我しちゃいました、、、しかも、Sugoiさんの目の前で、、、(笑)

    そうそう、飼い犬さんとの、おやじ対決(ハンドルネームですまっち)ですが、今年、私の3連勝となりまして、飼い犬さんのハンドルネームを私が変えられることになりました!!!
    次の飲み会でお披露目といたしますね。

  • Unknown
    レースお疲れ様でした。
    それと、計測や写真撮影といつもありがとうございます。

    最後の激坂ですが、木の根っこがある方は当然行けませんでした。もうひとつの坂は何度か行こうとしたものの、いい仕事をしそうだったので行きませんでした。でもこんなところが乗っていけるようになると、もう少し速く走れるようになれるかも?

    それから、計測データーを見たのですが、休まずに走り続けたらもう一周ぐらいいけたかも?

    とりあえず、来年の課題も見つかったことなので日々精進していきたいと思います。

  • Unknown
    TKPさん
     お怪我は大丈夫ですか?
     そういえば、あのポイントに自転車が1台置いてありませんんでしたっけ?それも割りと早い段階で。もしや犠牲者の・・・
     飼い犬さんのハンドルネームはもう考えちゃったんですか。残念!!お披露目を楽しみにしています。

    前転王さん
     お疲れ様でした。コース上でみなさんが手を振ってくれるので嫁も楽しんで撮影ができています。こちらこそありがとうございます。

     あの激坂は私も毎周回大回りルートを押して下りていましたが、最後に挑戦してみたら案外簡単に下れました。右に回る。そして下ると動作を分けられるようにライン取りをすれば案外行けます。

     前転王さんの場合は愛想振りまきすぎ。休憩と愛想の振りまきを押さえればきっとあと1周は回れたと思いますよ。

     それを言えば私も、もう少しずつ頑張っていたら確実にもう1周でmine君に1ラップ差をつけることができたのに・・・残念!

  • Unknown
    HN忘れられんうちに出場しときます。

    残念ながら3連敗。こんなハズじゃなかったのに・・・精進してない事はホンマ今シーズンの成績にしっかり出てます。日ごろ友達と走っておかないといけませんねぇ(=これ重要)もっぱらこちら尾張ではまだ一緒に遊んでくれる人と出会ってないのですが。

    あのフラスク事件がなければもっと行けてた(ウソ)
    今回は1時間半で既に「電池切れ」いつもの半分ですわ。押しに至ってはヨチヨチ歩き。「ガンバッテ」と肩を叩いていく後輩に情け無い姿を披露してました。

    ま、今の私以上でも以下でも無いですから・・・この借りは必ず・・・?←どうする?

  • Unknown
    飼い犬さん
    なんだか切実なコメントですね。走り仲間を現地で見つけるか、頻繁に京都に走りに来るかして復活してください。
    フラスク事件は、次回飲み会で清算しますね。

  • Unknown
    お疲れ様でしたm(__)mなかなかテクニカルで楽しいコースでした!あんな事さえなければ。。。それはそうと!奥様、あちこちで写真撮って頂いてたのですね!有難うございます。家の嫁はと言えば、、、ピットから動こうとしませんでした。かろうじて、友達のピットに豚汁を食べに行ったくらいですかね、やれやれf~。~;)またよろしくお願いします。

  • Unknown
    あんな事があったから2位になれて嬉しいです。次回3月は、カイゼンして参加してください。

    奥様や子供さんは、なぜだか家族参加が少ない私たちの集まりにはとてもありがたいことです。いていただくだけでも嬉しいので、また家族で参加してくださいね。

    うちの嫁は、コースで写真を撮るのが楽しみだったりします。私は関知しないコース上だけの知り合いがいたりするようですが、撮影の腕はなかなか上達しないですね。でも自分で楽しむことは大切です。

  • お疲れ様です☆
    あ、肩叩いてさっさと追い抜いていった行儀の悪い後輩です。
    皆さんタイオガお疲れ様でした。

    飼い犬さんもとうとうヤキが回りましたね。これ以上惨めな姿を晒すより、いっそ…
    今までお疲れ様でした。

    ↑なんてウソですよ!

    来年こそは一矢報いてください。応援してますよ!

    しかし、ハンドルネームが何になるのかワクワク。

    振り返るとちょっと手前数週間サボりすぎた結果かなぁなんていう反省も大きい今大会。
    でも楽しかったし、良しとしよう。

  • Unknown
    Yoshiさん
    お疲れ様でした。そしてクラス優勝おめでとうございます。
    走りに行く時は誘ってください。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です