カクタスカップ2日目3時間エンデューロ

カクタスカップinスキージャム勝山の2日目です。

 ぐっすり寝ました。5時半まではね。5時半からのヒルクライム受付で2日目が始まりました。私は、頑張ってテントの中にいましたが、周りはだんだん騒がしくなるばかりで、7時ごろに起きました。

 暑い!まだ7時やのにこの暑さ。どんな3時間になるのか・・・

 昨晩は、あんなにしんどかった体は不思議と大丈夫です。お尻のデキモノは痛いですが・・・

 朝食はおにぎり2個とカップ麺。スタートは遅めの11時半なのでそれまでにカロリーメイトにゼリー。昨晩食べるべきだった分も含めて朝から詰め込みます。水分もたっぷりと取りました。

 今日の3時間コースは、3kmと短くなっていてショートカット区間はジープロードということなので、試走は行かずに駐車場で軽く走ります。時間があるのでストレッチも念入りにしました。

 定刻の11時半に本日も相変わらず後ろの方からスタート。私の2列前にはキングソロ2位のライダーなんで、とりあえずは前に出て一桁台で本コースへ。昨日の疲れを感じない走りができます。

 ここのコースは、砂地のフラット区間やシングルトラック、ダブルトラックと変化にとんだコースで楽しいのですが、私はリズムに乗れない区間が何箇所かあります。そのリズムに乗れない区間が今日はカットされていて嬉しいですね。

 ラップタイムは11分台と予想通りで、ソロ3位で走っています。1位は見えませんが2位は少し離れた前を走っていますので、彼を目標に走ることにしました。

 あほ嫁さんには、キングソロ2位のライダーとのタイム差を教えてもらうようお願いしていたので2周毎くらいに教えてくれるんですが、1周1分ずつ差を広げてるようです。

 風が強くてテントを張れず暑い中、あほ嫁さんは本日も実に良い仕事をしてくれました。

 1時間半くらいで2位のライダーが脚攣りで後退して2位に浮上。2時間ちょっとでキングソロ2位のライダーをラップして、これで余裕で宿泊券取得です。

 しかし、昨日の疲れは出ているようで、心拍数は165くらいしか上がりませんね。脚の疲れは無いので上りとかは問題ないのですが、平地でペースが上がらないようです。

 残り30分で、ソロトップとの差は5分ということだったので、頑張って詰めてみようとしたら空回りで転倒。右足をしこたま打って戦意喪失。

 結局1位にラップされることは無かったがリザルトでは1周差となりました。

 ゴール(手を真上に上げているつもりやのに真上に上がっていない。やっぱ歳や)後は、昨日ほど疲れていないので、サクサクと洗車に片付け。

 そして表彰式。

 まずは、3時間ソロ2位。嬉しいですね。

 次は、キングオブエンデューロのソロ1位。非常に嬉しいですね。副賞はペア宿泊券と米10kg。もう最高です。

 マークしていたライダーはきっちり2位。そしてお隣さんも頑張られたようで、3位入賞です。ちなみに1~3位は京都人でした。

 その後のじゃんけん大会で、以前のようにあほ嫁さんも宿泊券と頑張るも惨敗でした。

 二日間を辛くも楽しく走ったカクタスカップinスキージャム勝山。

 以前に比べたら参加者も減ってはいるのですが、施設の充実度、高度なテクニックが無くても走れるが、速く走るにはテクニックが必要なコース。そしてスタッフも充実しているので本当に楽しいイベントだと思います。

 私が毎年参加しているのは、上の理由にプラスして24時間前の調整にもってこいだから。

 来年も開催予定なので、みなさん一緒に参加しませんか。

本日のデータ
 走行時間 3時間4分13秒
 走行距離 61.7km
 平均速度 20km/h
 最高速度 47km/h
 
 平均心拍数 166bpm
 最大心拍数 188bpm

計測データ

2 件のコメント

  • Unknown
    おお、やりますね~~おめでとうございます(^^)/ 以前もこのタイトル取ってませんでしたっけ?相性の良いレースなんですね!!

    エンデューラーとしては、王滝よりカクタスのほうが本職なんですが、まだ、卒業させてもらってないんで、早く卒業できるように、週末、頑張ります。

  • Unknown
    TKPさん
    そうです。以前も取りましたが、今回はその時の100倍以上嬉しいです。

    相性ですが、確かにこのコースは好きです。それはズバリ長い上りが無いからかな?

    王滝はサクッと走って、卒業してくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です