京都ゆぶね「秋の行楽弁当」4時間エンデューロ参戦してきました。

ちょっと遅くなりましたが、9月18日(日)に、京都和束町、TOPEAKゆぶねMTBパークで開催された4時間エンデューロに参加してきました。
いつも大勢の参加者で賑やかな大会ですが、今回は秋の王滝と日程が重なったことや、当日の雨などもあり、参加者はやや少なめです。
トムスクラフトからは、ソロ、チームあわせて8名での参加でした。

エントリーリストでは、男子ソロ6名、全部で30チームということでした。
ワタシ、店長は初のソロ参戦。ちょっと緊張しています。

タイヤは前日に天気予報を見て、前:CONTINENTAL MOUNTAIN KING 後:CONTINENTAL X-KING のトレイル仕様で臨みました。
補給食は飽きないように、梅丹サイクルチャージ、パワージェルなど数種類を揃えます。

スタート時はしっかりと雨。寒くなかったことだけが救いでした。
一周目はアップ不足ですぐにしんどくなります。我慢して登って登って、下りでツルリ。見事にこけました。
気を取り直して再スタート。
そういえば最近は路面コンディションの良い時ばかりで、ウェットな路面は久しぶりでした。
久々のツルツル路面にやや怯えながら、走りますが、2周目もひとコケ。3週目からはようやく路面に慣れ、安定して走れるようになってきましたが、もうパワー切れです。

2周走っては、補給と称してしっかりと座って休憩、また2周走っては休憩。途中でチェーントラブルで止まっている方を見つけて、お助けメンテナンスと称して休憩。最後まで休み休みでしか走れませんでしたが、何とか無事に完走。
途中で抜かれてからは、結局最後までsugoiさんの背中を見ることもなく、ソロ2位でゴールでした。

今回はソロで走っていたため、お客様に写真を頂きました。S様、M様、ありがとうございました。

お客様も降り続く雨の中頑張っていたようです。



男子ソロの部では、sugoiさんとワンツーフィニッシュ。お客様も他のクラスで表彰台多数でした。
リザルトはコチラ


男子ソロ

女子ソロ

200歳チーム

参加者が少なかったので何とか表彰台に立てましたが、練習不足というより運動不足な自分自身にガッカリ。もう少し普段から登りも頑張って走らないとダメですね。

今年は締めのレースとして、11月26,27日に開催される、A&F 24時間耐久 MTB CUPに参加します。あと2ヶ月ですが、24時間耐えられる身体になるために、日々のライドと晩酌を欠かさないようにしたいと思います。
チーム、またはソロでご参加いただけるお客様を募集中です。応募締め切りは10月21日となっています。
ご興味のある方はお店までお問い合せ下さい。

また、今週末、9月25日には、毎月恒例のビギナーズMTBツーリングを開催します。
初心者向けのレベルAとなっていますので、初めての方でも大丈夫です。
皆さまのご参加お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です