グランフォンド福井 来年への課題

 完走できなかったグランフォンド福井2009

 210kmの壁は厚かった。

 平均速度にして27.2km/hで走れば最後の関門は突破できることになっていたのですが、補給所での休憩を考慮してませんでした。関門手前の補給所までの平均時速は26.2km/h。

 4ヶ所の補給所で10分ずつ休憩したとして40分。そしたら30.6km/hで走らないといけません。これって無理!!ロードバイクでも結構きついタイムです。

 ということは、補給所の休憩を減らせば何とかなる?

 今回1番目はバナナを食べただけ。これは必要ないな。
 2番目は水を補給しました。これは必要。(疲れていて用意されている補給食は食べられなかった)
 3番目。うどんがおいしかった。これ必要。
 4番目。峠を越えた6km先が関門なのでパス?

 計20分の休憩にしても28.8km/hか。

 今回は、55km付近から集団のペースが上がり、無理して付いて行き脱落。そして単独走になってからは焦って足を使いすぎました。ここで無理をせず後から来る集団に付いては脱落を繰り返した方がタイムの短縮ができたかもしれません。

 もう少し計画的に走らなければいけませんね。これでは吉野も完走は無理かも?

 これを読んだ人。「ロードバイクで出たら」や「スリックタイヤにしたら」なんて思わないでくださいね。MTB+ブロックタイヤで出ることに意味があるって勝手に勘違いしているだけですから。

 備忘録
 走行距離:186km
 総時間:8時間36分
 走行時間:6時間53分
 平均速度:27.1km/h(実走分)
 最高速度:65.3km/h
 平均心拍数:152
 最高心拍数:190

4 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    すみません、100km参加の私は、ゴール後無料券で蕎麦を食べて風呂に入り、芝生で昼寝して、また無料のカレーと豚汁と焼鯖寿司をいただき、極楽でした。

    Sugoiさん今度は、29インチで出てみて下さい。

  • Unknown
    machiyanさん
     お疲れさまでした。
     グランフォンドの正しい楽しみ方は、自分にあった距離を走り、走り以外も楽しむこと。machiyanさんは正解!!私やycrさんは間違った楽しみ方に挑戦しただけです。
     私もおいしい蕎麦等々食べたかった!!

     29インチということは、機材が必要ですな。それも骨組みから。とりあえずは次回吉野はNewBikeで出てみます。

  • 食べてないの??
    え!おろしそば食べてないんですが!?
    210㌔といってもELtimeが極めて早いので
    、PCのバナナやオレンジは食いまくり、おろしそば、梅チキンパスタ、ミートパスタ、具沢山トン汁、鯖すし、食べまくり。ドリンクも、アミノ系から、コーラまで飲みまくりで、ウェイトアップで更にヒルクライムが・・・。
    もちろん温泉も堪能してますよ!
    小浜ロングライドの際、Sugoiさんに教えて戴いた、福井は焼き鯖との事で、初めて焼き鯖寿司を・・・美味かったです!!
    GF吉は柿の葉寿司なんで、しめ鯖・・残念です。
    Sugoiさんの、前アルミ後カーボンのハイブリッドとれっく号は29インチですよ。私的にはMTBバイカーらしく、26インチFATでチャレンジして頂きたいですが・・・。

  • やられていました
     ゴール後に車へ帰ると、気分が悪くなり水をかぶって影で横になってました。何も食べる気が起こらず、券もmachiyanさんにあげました。どうも熱中症だったようですね。おかげで帰宅してから美味しい夕食をいただくことができました。

     鯖寿司は美味しいでしょ。柿の葉寿司は鮭もあるので探してみてはどうですか。

     ところで29インチ=700Cだったの?それだったら絶対ありえません。100万の機材提供があっても無いでしょうね。26インチFATのイボイボタイヤで頑張りますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です