行ってきました鯖寿司ツーリング

 最高の天気(暑い)の中、小浜へ鯖寿司ツーリングに行ってきました。

 参加者は、前転王さん、iwaさん、ycrさん、Isakaさんと私の5名。(Isakaさんは前日にブルベ200km完走済)

 7時に花園橋を出発して、花折峠を上ります。ここさえクリアしてしまえば後はたいした上りも無く、小浜を目指せます。

 R367からR303、R27と走り、もう少しで小浜市街というところで前転王さんのバイクにトラブル発生。それも「そんなスペアパーツ持たないし、普通壊れんやろ!」というところなので携帯で自転車屋を探すがスポーツバイクは扱っていないということでパーツがありません。

 と、遠くにホームセンターが見えます。このホームセンターは自転車のコーナーが充実しており、そこで前転王さんは代替バイクを購入。代替もオルベアですか?

 ではなく、専門スタッフがいらっしゃり、修理部品を出してもらい自分たちで修理し、何とか走れる状態になりました。

 その後は、今回の目的の『鯖寿司』ともう一つ『小浜ラーメン』を求めて市街地をウロウロ。やっと見つけて店内へ。

 『小浜ラーメン』美味しかったです。『鯖寿司』も美味しいです。こちらは焼鯖になります。だから本当は『焼鯖寿司ツーリング』ですね。

 ラーメン大と焼鯖寿司のセットを頼み美味しくいただきました。

 その後は、浜辺の公園でしばらく休憩。私は、脂っこいものや塩辛いものを食べた後すぐに走るとペースが上がらないので、この休憩は大切です。

 さて、帰りのコースは府道1号を走り綾部へ出るコースにしました。まずは京都府へ突入。

 ここからR27までは変化の無いルートなので、列車を作って走ります。最初は35km位のスピードが40kmになり45kmになり、ラストは50kmでのもがきに。バカですね~私。

その後、綾部のR27で休憩していると、会長さん出現。モーターバイクツーリングだそうです。普段の会長さんとは違い颯爽と立ち去りました。

 その後はR27で園部まで、その後暗くなってきたし国道は危険なので裏道を使い老ノ坂手前まで。ちょこっと老の坂を上って下って2名解散。

 北区の3名はその後も頑張って23時に家に着きました。帰ったら家族に呆れられたのは言うまでもありません。でもナイトランもできた楽しいツーリングでした。また行きましょう。

 走行距離 約220km(メーターがリセットされて記録消えました)

8 件のコメント

  • ありがとうございました。
    またまた大変お世話になりました。
    ycrさんisakaさん掲示板のハンドルネームまちがってしまいました。大変失礼しました。

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    あの時はアヤ○○ィ○にオルベアが売ってて良かったです。
    昨日は初のナイトランも楽しめて良かったです。今度はナイトランのみの企画をしましょう!それから、定期的に色々な内容で練習会を開きませんか?

  • Unknown
    iwaさん
     お疲れ様でした。体は大丈夫ですか?
     初の200kmオーバーおめでとうございます。次は300kmオーバー目指しましょう。
     掲示板ですが、画面をスクロールしていただくと、下端に「自分の投稿の編集・削除」あります。こちらから編集ができますよ。

    前転王さん
     練習会第1回目のテーマはズバリメンテナンスかな?
     ナイトツーリングはこれからの季節は是非やりたいですね。強力なライトを購入して10月に備えましょう。

  • こんばんわ
    不思議です、筋肉痛はありません。サドルに当たるところがいたいです。強力ライト買わなければ、釣り用のライトは見えません。

  • いろいろ食べました
     昨日は想定外に食事時間がタップリあるツーリングで、夜中近くに帰ったのになにも食べる必要がないくらいでした。
     私の目標の一つに、走っている間お腹が減って、なんでも食べられる状態を維持できることがありますので、とても良い感じだったと思います。
     静岡ブルベ600Kに向け良い練習ができました。ありがとうございます。だめな可能性も高いけどがんばりたいです。

     PS.静岡ブルベ600は累積獲得標高が6600mらしい・・・ycrさん曰く静岡のが「いちばん楽な600K」とのこと・・・他はもっと厳しいの?・・・(いつまでも完走できないかも)

  • Unknown
    iwaさん
     筋肉痛が無いということで一安心。普段からトレーニングされているからですね。流石です。
     サドルとの接点の痛みは、長距離走の場合に後半はサドルに座ってしまいがちなので仕方無いかもしれません。私も24時間の時は偉いことになりました。(Isakaさんもなったようです)
     もう少し乗ってみてから、サドルを換えるなりを考えてください。

    Isakaさん
     日曜日はお疲れ様でした。前日に200km走っておきながらあのスピード。いくら700cのタイヤといえども凄いです。このままでは、今年の24時間では負けてしまうかも?今から家族会議をして、大会当日までに打開策を練っておきます。ですから気兼ねなくブルベ600は完走してください。(私は宿泊等の準備を考えると400までです)

  • 夜の風がきもちいい。
    小浜ラーメンおいしかった!
    ピリ辛そぼろご飯みたいのも美味しかった!
    胡麻ロールケーキもオイシかった!

    初夏の風を感じながらのナイトライドも気持よかった!

    私の苦手なインターバル的な走りだったので
    良い練習にもなりました、ありがとうございました。

    iwaさん
    半デス状態になりながらも漕ぎ続ける
    あの魂ステキでした!自分の限界が
    体験出来るのもMTBの魅力ですよね!?

    Isakaさん
    ブル600の情報は、数年前に聞いた旧ブルベ関係者からの受け売りです、現状どうなのかは知りませんよ。
    累積標高差が6600Mで40時間以内ですよね…
    STの担ぎ上げだと少々困難そうですが、
    しょせんは舗装路限定でしょ!?登った分は乗って下る。
    標高差だけ考えると、駿河湾から富士山の頂上までを2往復するより楽そう。Isakaさんなら完走出来ますよ!

  • Unknown
    ycrさん
     いろいろとありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
     24日もよろしくお願いします。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です