今日も雨に降られる

 今日は、すこさんに誘われて北部林道へ行ってきました。

 ちょっと冒険して集合場所の日吉ダムまで自走で行きました。が、シューズを変えたのに面倒だったのでサドル高を変更していないのがたたり、上手くペダリングできません。ペースが上がらないので、工具を出して2mm程上げました。ついでに温度計を撮影。寒いはずです。

 途中、追い抜く車がペースダウンします。「何?」と思うと、昨年の24時間耐久で同じピットだったM田女史とM黒さんでした。同じ日吉ダムに車を止めて広河原方面へ走りに行くとのこと。
 平日だと言うの・・・それは自分たちもでした。

 日吉ダムへは1時間45分で到着。まずまずのペースですね。

 今日ご一緒するのは、すこさんとiwaさん。そしてすこさんの知り合いで、今回初めてお会いするLJさんとよりみちジッタさん。

 日吉ダムから府道19号を走り、北部林道の入り口へ。寒かった体もこの頃には何とか温まり、上りだすと暑いくらいです。

 上りきれば、西側のコースがどうなっているかちょっと調査に

 昨年よりは延伸されているのですが、開通はしていませんでした。残念!!それにしても、工事途中ですというのがとても分かりやすい工法ですね。

 戻って東へ走り出します。今日は前回前転王さんと走った小布施まで行き、舗装路で帰る予定です。

 が、途中から雲行きが怪しくなり、ついにポツポツと。しばらくするとそれが本降りになりました。雨装備が十分でない人もいたので、途中で断念して下山。このコースはところどころにエスケープルートがあるので助かりますね。

 雨は降ったり止んだりなので、私は日吉ダムへ行かずに最短ルートで帰りました。今日は補給を失敗したので案の定、帰路の途中で眠くなりましたが何とか15時には家に着くことが出来ました。

 本日の走行 106km

 帰って地形図を見ると、西側のルートはピストンしなくても下りることが出来そうなので今度はそちらも走ってみることにしましょう。

 そしていつも思うのですが、知らない人と走るのはいろんなことを教えてもらえたりで楽しいですね。みなさんありがとうございました。

10 件のコメント

  • Unknown
    今日はお疲れさまでした。
    まさかの雨でしたね。
    東の終点まで行けなかったのは残念でした。

    西の方も行ってみますか?
    往復32kmのコースです。
    あ、こっちも延びてるのかな?

  • Unknown
    すこさん
     本当に冷たい雨でしたね。痛めた指がジンジン来てました。
     でも、エスケープルートの一つが確認できて収穫ありでした、

     西も行って見ましょう。

  • ここで集中して練習します。
    こんにちわ
    北部林道もう一度付き合ってください。ルート
    を覚えたら一人こそ練します。

  • Unknown
    昨日はお疲れ様でした。変な天気でしたね。
    京都方面は時々行くのでまたよろしくお願いします

  • Unknown
    昨日はどうもお疲れ様でした。
    この場所に自走で行けるなんて、まるで主(ぬし)の
    ようなお方!
    天気は好くなかったですが、楽しかったのでまたよろしく
    お願いいたします。

  • Unknown
    いやはやなんともですね。
    早いもので、王滝まであと一か月ですね。
    僕も走りこんでないので非常に焦っています。
    5月10日はサバツーで、そのあと直前の5月24日に北部ツーにいっときますか?西へ東へ~フルコース制覇しときましょう!

  • Unknown
    iwaさん
     こそ練ですか。良い響きですね!!今度は地形図を持って走りましょう。案内しますよ。

    LJさん
     お疲れ様でした。ここでいろんなツーリングのお誘いをしていますので、予定が合う時には参加よろしくお願いします。

    よりみちジッタ
     お疲れ様でした。日曜のツーリングと、朝遅れそうだったので頑張りすぎて、家に着いた時にはボロボロでした。また一緒に走りましょう。

    前転王さん
     では、サバツーは決定。北部ツーは両コース走ったら、5時出発で何とか帰ってこられますかね。もう少しつめてみましょう。(って、ほんまに走るの?)

  • Unknown
     王滝やグランフォンドの日程を考えるとちょっと無理です。が、秋には実現したいと思っています。是非行きましょう。

  • LJ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です