マチマチツーリング

 昨日は、ここで募集していたマチマチツーリングに行ってきました。
 参加者は全員で5名。(断念2名)そのうち2名は果敢にも自走での参加でした。

 今回はmachiyanさんが精力的にコース開拓をしている、湖南アルプス周辺の山へ案内してもらいました。

 まずは、担ぎ上げからアップダウンの続く楽しいコース。そしてせっかくだからということでMTBを置いて歩きでピークへ行きます。

 次は堰堤の横を通過したので、これまたせっかくだからと堰堤の上で記念撮影。
 写真は、怖くて動けない前転王さん?(いやいや写真を撮っているのです)

 さて、誰が高所恐怖症?

 その後は、林道を下ってウォータースプラッシュ。あなたはブレーキ掛けます?それとも気持ちよく行きます?

 昼食をとって次の山へ進むのですが、ここはきつかった!
 30分ほど完全担ぎ(押しては進めない傾斜)を含んで1時間ほどで次のピークに到着です。
 

 私も辛くて、自転車にまたがってバランスを崩したと同時に太もも内側が攣ってしまって立ちゴケしてしまいました。

 しかし、自然の摂理で上った分は下れます。ここからは極上の下りを存分に楽しんで、マチマチツーリングは終了しました。

 参加のみなさん。本当に楽しかったですね。上ってダーッと下るだけでなく、テクニカルな上り下りがあったりで良かったと思います。

 machiyanさん、ガイドありがとうございました。次回はマツタケシーズンが終わる頃にまたお願いします。車の試乗もありがとうございます。こちらも楽しかったです。嫁に話すと羨ましがっていました。

 そうそう。BONさんの話を娘にしたらびっくりしていました。

 また、こんな企画をしますのでよければ参加してください。

 最後に、ちょっと小言を

 この写真は、皆さんどう感じられますか。

 これは、昨日行った山頂での写真なのですが、ピークの中央にこのような看板(とは言わないな!)があります。まず測量士である私の意見としては、三角点を測量で使用するときに邪魔。そして大半の方が、中央じゃなくて脇で良いと思われるのではないでしょうか。地元の「○○学区まちづくり委員会」というとこが立てたようですが、もう少しその場の利用者に配慮したことが出来なかったのかと残念に思います。

8 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    さすが、マチマチツーリングでしたね。
    今日は全身筋肉痛でした。
    でも、MTBの醍醐味を存分に味わえたツーリングでした。次回の企画楽しみにしています。

  • Unknown
    湖南アルプス行かれたんですね。
    前から気になっていたのですが、なかなか行くまでには至っておりませんでした。

    前転王さんが筋肉痛と言うことは、結構厳しいんですかね?

  • 晴れてよかった
    参加された皆さんおつかれさまでした。

    1週間前から週間天気予報を毎日チェックしていたんですが、たしか金曜日ごろまで雨の予報だったので、半ばあきらめかけていただけに晴れてよかったです。

    しかし、だれかさんが来れなかったことで、予定していた「マニアックコース」を断念して急きょ「定番コース」に切り替えましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。ありがとうございました。
    あっ、印象に残ったのがBONさんの「担ぎダッシュ」、あれには脱帽です、参りました。
    あと、前転王さんの「スポーク抜け」など・・そんなこともあるんや的なことで勉強なりました。
    それと、Hさんのハンガー曲げは、路面に枝が多いので誰かなったらいややなと懸念していた事が現実に・・・。

    と、いうことで「定番」、「マニアック」の他、「不気味な舘コース」や「いつ下れんねんコース」などいくつかバリエーションがありますので・・・次回を乞う御期待下さい。

  • 体が・・
    恐らく私の方が前転王さん以上に筋肉痛で泣いているでしょう。学生時代のクラブを思い出しましたよ!
    登りや下りや休憩時間では苦しく、楽しく、そして面白く時間が過ぎていきました。
    machiyanさん感謝感謝!マニアックルートに対応できる様にダッシュの練習をしておきますよ!

  • Unknown
    前転王さん
     運転ありがとうございました。
     筋肉痛ですか。私は今も指が・・・

    すこさん
     結構楽しいですよ。今回は結構担ぎがあるコースでしたが、他にも楽しい下りがあるようです。皆さんで接待したり、されたりでいろんなコースを走れれば楽しいですね。
     今度西山周辺へ接待お願いします。

    machiyanさん
     本当にありがとうございました。誰かさん欠席で定番コースでしたが、マニアックコースになっていたら・・・またお願いしますね。

    BONさん
     フルダッシュ達成ならず。担ぎであと少しでスイッチ入れてください。
     BONさんCツーリング参加条件クリアです。

  • それって・・・?
    ツーリングですか?マチマチ登山じゃないですか?
    バイクは、乗り物じゃなく、持ち物に入るんじゃないですか?
    バイクを持って来た人は、下るときにつかえますョ。て感じですかな。
    ザビエルラリーでは、machiyanさんは、ボクの倍は速かったみたいです。すばらしいです。同じ人間とは、思えません。
    今回スケジュールが、合わなくてよかったです。
    あやうく申し込んで事前審査落ちになるところでした。m(__)m

  • マニアックコース・・・
    素敵なネーミング。行きたかったのですが、眠くて眠くて眠くて眠くて・・・起きたら集合時間でした。ザビエルもDNSやったし、この頃(1月の北摂ラリー以降)舗装路しか走っておりません。
     仕事の配置換えで月2500k走れる環境を狙ったのですが、それも駄目・・・どうも予定が狂いがちです。

     マニアックコース、5月の連休中にでもセットしてもらえればありがたいのですが、どうでしょう?

  • Unknown
    会長代理さん
     会長は、集合場所にご挨拶にいらっしゃったのに、何故に代理は来ていないの?

     今回、あえて上りばかりの写真にしてみました。それは・・・写真を撮るのを忘れるくらい下りが面白かったから!!!!!!
     事前審査では、掴みOKでよいでしょう。

    Isakaさん
     舗装路しかといいながらブルベとかに出ているんとちゃいますか?
     5月の連休のマニアックコースですが、machiyanさんどうですか?ハイカーとの問題もありますが。
     私は連休前半はOKです。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です