2023 京都美山「春よ恋ひ」エンデューロ レポート

半年ぶりにレースで走ってきました~
イベントスタッフ(まだ見習い)の井須です!

4月2日(日)に開催された京都美山「春よ恋ひ」エンデューロ、今回もまた菅生さんと二人で男子チームの部に出走。

さて、気になる結果は、、、?
見事男子チームの部、堂々の『1位』でした~!!

小学生チームも走っているので大人げないと言えば大人げない。

ちなみに総合では3位。
総合1-2位がソロの選手だったことを考えると反省点はあるのですが、しかし男子チームの部で表彰台の真ん中に立てたことが嬉しい!


今回のレースは3時間といつもより短いレース。
2人で走ったら1人当たり1時間半、なんだかイケる気がしませんか?
クロスカントリーの公式戦が1時間~1時間半、それを休憩はさみながら走れるのだから全然怖くない!


コースはシクロクロスでも使われる美山のパーマネントコース。

桜満開!

複数のルートがある中で、今回は上り下りメリハリを付けながらも短くまとめられています。


1周5~6分ですが、根っこをまたぎながら登る部分や、バンクを使った下り、浮き砂×オフキャンバーのコーナーなどテクニカルな部分も多くてどのレベルの選手も楽しめる設計。

試走時間を終えたらいよいよスタート。
大体5周(30分)ほどで交代しようと打ち合わせレースに挑みます。

今回は各周回ごとの心の声を書いてみましょう^^

1周目 05:14 ←はじめは様子見ながらゆっくりと走ろうかな♪
2周目 05:23 ←少しゆっくりしすぎな気もするけど、無理はしないでおこう
3周目 05:18 ←なかなかペース配分がむずかしい
4周目 04:53 ←差が開いてしまったので早いうちに頑張って取り戻しておくか
5周目 05:13 ←上出来な位置にいるのではなかろうか、ここで菅生さんにバトンタッチ

菅生さん、そういえばほとんど試走してなかったような。。。
1周目からいいペースで調子いいのかなあと思っていたらいきなりペースダウン。
—————————————–
※菅生が加筆
いや試走はしました。でもそれより計測の準備が大変でした。
交代時は、井須さんが珍しくTKPさんの前で帰って来たので、TKPさんについて走ってたのですが、2周目にコース上で自転車に絡まって動けない子供を発見。
846のスタッフでもあるので、助けてあげて、切れてるコーステープを直してると1分ロスしてしまいました。
この子は、試走でも転倒しコーステープを切っていて、一緒にテープを直していたのですが、この時も一緒に直さなくてはみたいな顔をしてたので、「レース中は直さなくて良いよ」と走ってもらいました。ちょっとしてことではありますが、この気持ちはうれしかったですね。
まあ、あまりにしんどくて4周で交代をお願いしたのは事実です。
—————————————-
急遽交代することに^^
そりゃそうなりますよね(レース前の試走、ウォーミングアップはしっかりしましょう!)

引き続き、私の心の声。

10周目 05:16 ←無理のないペースがこのあたりかな
11周目 05:16 ←おぉ、ほぼ一定のペース
12周目 05:16 ←すばらしい!
13周目 05:16 ←ちょっと機材トラブルのため引っ込みます。

13周目に入るときにサドルに衝撃を与えてしまい明後日の方向に向いてしまいました><
一旦菅生さんに交代をお願いし、その間にサドルを直します。

次に私が走るのは18周目から。

18周目 05:15 ←理想的なペースではなかろうか!!
19周目 05:09 ←ちょっと頑張った
20周目 05:20 ←しかしちょっと疲れた
21周目 05:26 ←結構、疲れたかも
22周目 05:21 ←う~ん。疲れたようです

後半、私の場合ここからは太もも攣らないようにすることが第一優先となります。
交代して休んでる間に栄養補給とストレッチを欠かせません。


おそらく次で最後の交代になるかなと。

28周目 05:45 ←おおお!激落ちくん
29周目 05:42 ←早く交代して!
30周目 05:44 ←早く交代して!!
31周目 05:36 ←早く交代して!!!

交代なのか退場なのか、これ以上走って順位を落とす前にコース外へ出て私は役目を終えます。
いやあ~1人1時間半だと思って油断してましたが、最後は見事にペースが落ちてしまいました。
楽しいけど、ちょっと見せ場がなかったのが悔しいなぁ~

これから気温も上がって外に出たくなる時期なので、たくさん練習せねばならないですね><
ちなみにこのあと菅生さんが3周走って合計34周でゴール、3時間01分46秒でした。

公式結果はこちらから↓
https://tomscraft-mtb.com/846/20230402/index.html

今回会場となった美山のコースはアウトドアスポーツ846さんが手掛けるコースの一つで、クロスカントリーやシクロクロスの大会も行われる常設コース。

入場料1000円で走れるそうなので、興味があるかたは是非走りに行ってみてはいかがでしょうか。

営業日などは下記URLからチェックしてみてください!

http://main.846.info/

コース図も貼っておきます^^

向山ゆずの里 美山シクロクロス常設コース
(京都府南丹市美山町樫原中野山)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です