2019年9月ビギナーズMTBツーリングレポート

だいぶレポートが遅くなってしまいましたが9月29日(日)、ビギナーズMTBツーリングを開催しました。

直前まで雨予報で開催が危ぶまれましたが、当日になってみると雨の気配もありません。
今回は初級者向けのレベルAということで、初参加の方が3名いらっしゃいました。
皆さん山の経験は有るとのことでしたので、いつものトレイルへ向かいます。

皆さん元気に登って行きます。

トレイルに入った後は各自無理のないペースで下って行きます。

皆さま良いペースで下っていましたが、中盤の難しい箇所でお客様が転倒。腕から出血してしまいました。
転んだ先に岩があり、ぶつけてしまったとのことです。
イベントスタッフの菅生さんがガーゼなどで応急手当てをし、何とか走れるようになりました。

イベントを主催する身として、私自身、もっと緊急時に対処できるように、装備、心得を見直さなければいけないと思った瞬間でした。
そして、トレイルライドでの怪我を少しでも防ぐためにも、プロテクターの装着を薦めていきたいと思います。

その後は何とか下山し、怪我をされたお客様は自分で病院へ向かうこととなりました。

下山後はお昼ご飯。
公園でおしゃべりしながら美味しくいただき、希望者で午後のトレイルへ向かいます。

押して、押して、また押して、、、
長い登りとちょっとした下りを繰り返しながら進んでいきます。

途中で熱中症のなりかけのような症状になってしまったお客様は、大事を取って早めに途中離脱することに。
勇気ある撤退は大切ですね。

そういえばこの日は、ARAYAのマディフォックスで参加のお客様が何と3台も。
そのうち1台は20年以上前のバイク。
サス付でもリジッドでも、それぞれのペースで楽しめる良いバイクですね。

最後は皆さま無事に下山できました。
最後の下りは、途中離脱したムッチさんが先回りして撮ってくれました。
いつもありがとうございます。

今回は山の楽しさと怖さを感じたツーリングとなりました。
安全装備ともしもの時の備え、そして無理のない走り。大事ですね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は10月27日(日)に、レベルBで開催します。
秋も深まり、トレイルライドが楽しい時期です。
ご参加お待ちしています。

フォトアルバムは下のリンクよりご覧ください。

https://photos.app.goo.gl/hLF7LrsY68VUuHy8A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です