関西シクロクロス2017~2018 第10戦 桂川 参加してきました。

こんにちは、店長です。

2018年2月4日(日)に開催された、「関西シクロクロス 第10戦 桂川緑地久我橋東詰公園」に参加してきました!!

冬場に毎週末のように開催されている関西シクロクロス。
今年こそは何戦か参加しようと思いながらもなかなかエントリーする気力が無く、最終戦で何とか参加となりました。
この日ワタシが着ているトムスクラフトジャージ、お客様がデザインしてくれたものなのですが、この日がジャージのデビュー戦となりました。

昨年のレースに引き続き2年連続のシクロクロス参加です。

自転車は昨年と同じKHSのアルミシクロクロスバイク。
前回転倒により壊してしまったSRAMのシフトレバーですが、レース直前になってようやく新しいものに交換し、何とか走れるように。

パックリ割れたSRAM RIVAL レバーを、シマノ105へ交換。諸事情により壊れた右レバーのみシマノへ交換し、左はSRAMのままという酷い見た目になりましたが、ちゃんと変速してくれれば大丈夫、、、なはずです。

そしてレース当日。天気が良かったため、保育園が休みの子供たちを連れてレース会場まで。
昨年は大雨により一部コースが冠水し泳げそうな区間もありましたが、今年は一部区間以外は良好な路面状況です。
過酷なコンディションのほうがマウンテンバイカーとしては嬉しかったのですが、今回は家族の応援がありますので頑張らないわけにはいきません!

スタートラインに並び、子供たちに手を振り、いよいよレーススタートです。

スタートとともに勢いよく飛び出します!がしかし、子供たちの目の前で前走者がまさかの転倒。
急ブレーキをかけると後ろの選手に追突され団子状態で転倒。何とか起き上がり走り出します。
幸い自転車、身体共にほとんどダメージはなさそうです。
その後は無難な走りで少しずつ順位を上げていきますが、上位争いに絡むこともなくレース終了。

レース後は集団落車の痛みがじんわりとやってきました。

次回のレースまでにはもう少しロード練習をして、ドロップハンドルに慣れた方が良さそうです。

結果は出走52人中10位。何ともコメントしづらい順位となりました。


ちなみにレース中の写真は、娘が撮ってくれたコレだけでした。


レース後は当店のお客様がやっている「Roadie’s Cafe」へ。

その場でドリップしてくれる美味しいコーヒーに癒されました。


その後は上級クラスに出場しているお客様の応援をしたあと、お店へ戻りちょっと遅めの営業開始となりました。

たまにしか参加できないシクロクロスですが、C1などの上級クラスのライダーの走りを見ていると、スムーズさに惚れ惚れとしてしまいますね。
もう少し小技を効かせられるようなライディングテクニックを身に着けたいですね。
今年はロード練も積極的にしていこうと思います。

2 件のコメント

  • ありがとうございました!
    レースお疲れさまでした!お痛さまでした!来ていただけるなんて思っていなかったのですごく感激でした。それに写真まで載せていただいて!
    ボクも店長に調整していただいた自転車でレースに出ましたが何年ぶりかの競争は撃沈。せっかく調整してもらったのに申し訳なかったです。でも久しぶりに競い合いが出来て楽しかったです。
    またよろしくおねがいします!

  • Unknown
    長村 哲郎 ローディズカフェさま
    レースお疲れ様でした!
    コーヒーもホットドッグも美味しくいただきました~。
    またよろしくお願いします。
    ビギナーズツーリングもぜひご参加ください!

  • 店長 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です