BRM422恵那400

 こんにちは イベントスタッフのSugoiです。

 2017年4月22日は、静岡県で開催されたブルべ『BRM422恵那400』に参加してきました。

 前日の金曜日は仕事も無く、のんびりと準備をして出発。いつもは新名神なのを名神にして途中のSAでしっかりと夕食を食べ、いつもの新東名掛川PAで車中泊。

 5時間程ぐっすりと眠り、4時半に起床。

 会場には5時過ぎに到着して、ブリーフィングを聞き、ゆっくり準備してたら・・・ほぼ最後尾。といってもジャスト6時にスタート。

 すぐにシューズを冬用から通常に変更したのにサドルを下げていないことに気付き、下げてると本当に最後尾になったようです。

 今回のコースは、袋井市まで西に走り、そこから北上して恵那まで行く、変速往復コースになります。往復で違うコースの箇所は半時計周りで走ります。

 最初に150m上って左手に島田の街並みを見ます。前回は雨で夜景が見られなかったので、今回はできれば明るくなる前に帰って来て夜景を見たいと思いながら走ります。

PC1 36.7km 7:41着 5分休憩
 ここまでほぼフラットで、難なく到着。

 ほぼ最後尾でしたが、休憩も無でスタートしたので、かなりのライダーを抜かしたことになったようです。

 この先も厳しい上りはまだないので、ペースを上げすぎないよう気を付けて進みます。

PC2 93.0km 10:02着 17休憩

 さあ、ここから本日の上りが始まります。

 途中で、関西人5人が集ってしまいワイワイ、ガヤガヤと賑やかに走っていると、設楽町の上りで中部のブルべに参加している忍者神威さんと出会ったので呼び止めて写真撮影。

 その後は、速いNさんに引っ張ってもらいながら、名倉川沿いの桜を撮影。ちょうど桜の見ごろで楽しませてもらいました。

 上りの手前でNさんが自販機で水分補給。私は行けると考えて先行したんですが・・・予想以上に暑くて、結局次の上り途中の道の駅で補給となりました。

 
 3月に走った岩村城下町を通過。

 しばらく走ると右手に鯉のぼりと茅葺屋根が見えたので写真撮影。


 Nさんが追いついてきて「離れすぎてません?」はい!やっぱりそうでした。


 その後もNさんに引いてもらって折り返しとなるPC3に到着。

 楽しい区間でした。

PC3 178.1km 14:27着 13分休憩

 スタッフの方と雑談してスタート。


 ここからは単独走行となり、上りで疲れたら写真撮影。


 何度も撮影してますが、三日月窓の家も外せませんね。

 その後は下り基調で気持ち良く走ってたんですが、GPSの充電を忘れていたことに気付きGPSを見たら・・・既に電源落ちてました。慌ててモバイルバッテリーのスイッチを入れて充電を始め、しばらくしてから電源オンで復帰。3分7kmほど電源が落ちてたようです。ユピテルASG-CM14ですが、12時間は持つかなと持ってたんですが、私の使い方では10時間のようですね。

PC4 232.8km 17:04着 18分休憩

 ここまではおにぎりなどで補給していたのですが、さすがにガッツリ食べたくなり、スパゲティを食べてスタート。

 ここから600m程上って下ったらPC5です。涼しくなって走りやすくなりました。

PC5 303.6km 20:56着 29分休憩

 走りながらの補給も徐々に辛くなり、カップ麺とおにぎりで長めの休憩。

 この先はフラット区間で楽に進めます。

PC6 364.4km 0:14着 17分休憩

 もう食べるのも辛くなってきましたが、残り40km分の補給をしてスタート。


 最後の上りを頑張って、スタート時の希望の夜景を撮影。その前に、コンビニでゴール後のプシュッを購入したのは内緒です。

GOAL 402.1km 2:38着
 さあ、最後は川を渡れば終了!なんですが、1kmもある橋なのでなかなか渡り切れません。

 公園に入って、ゴールとなるテントの灯を見つけて「おわった~!」

 今の調子では4時半頃のゴールを予定していたんですが、上りが少なかったこともあって予想以上に早くゴールできました。平均速度は19.5km/h。

 着替えて、プシュッ飲んで、お風呂が開く6時まで寝ます。

 その後お風呂に行って、露天風呂の板の上で30分寝て高速で京都へ。途中眠くて2度仮眠ですが、無事京都へ帰って来ることができました。

 来週は、近畿の400kmに参加予定(もう終了してますが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です