BRM516岡谷600 (1)

 静岡で開催されたブルべ、BRM516岡谷600に参加してきました。

 前日入りホテル泊の予定で仕事を組んでいたんですが、相変わらず予定通りに行かず京都を出たのは16時頃。まあ、前回よりは早く出発できたので良し。

 晩御飯は、袋井市で食べてホテルへ。


 ホテルは、前回と同じで部屋番号は違いますが間取りは同じ。早く着いた分早く就寝できました。

 スタートは6時なので4時半に起きて朝食採って前回同様、1日300円の駐車場へ。今回は迷うことなく2日間の600円投入して会場へ。

 空模様は、予報通り雨です。その関係か、DNSの人が多いようで6時スタートは13名だったと思います。M&Mコンビや昨年も一緒だったママチャリ君も一緒です。


 スタート後は、M&Mコンビと一緒に走り、スローペースで進みます。上りが始まったところで先行します。300km,400kmと好タイムだったので、今回の600kmも波に乗りたいものです。

 PC1まで110kmなので、補給に気を付けながら走っていると、先行していたママチャリ君に追いついたので話をしながらしばらく走り先行。昨年は負けたのでこのまま先行したいものです。

PC1(110.5km) 10:48着 13分停止 平均23.0km/h
 カップ麺とおにぎり2個食べてスタート。

 雨は、結構降っていましたが、今は止んでいます。雨雲レーダーではまだ降りそうな感じだったのでカッパは着たままで途中追いついた友人とスタート。

 喋りながら走るも天気は回復して暑くなりだしたので、途中カッパを脱ぎます。

 次のPC2までは85kmで途中1100mまでアップダウンを繰り返し上ります。

 補給に気を付けながら走りますが、眠気がドンドン増してき、かつ今上っている坂に嫌気がさして156km付近で昼寝してしまいました。

 自分でも「なんでこんなに早く」という気もしましたが、いくら気分転換を試みても改善することないのでセルフリセットです。

 気持ち良く寝てると、先ほどまで一緒に走っていた友人に声掛けられました。が目覚めが悪く二度寝で、40分休憩してしまいました。

 さあ、走るぞ!と出たものの待ち構えていたのは治部坂峠。この峠は今年3回目ですが、恥ずかしいことに「きつい!」としか記憶が無いのでそんな自分が嫌になりながら頑張るといつもの熱中症が軽くやって来ました。

 頑張るけど、頑張らない走りで治部坂峠を越え、下ります。去年の600kmもここで熱中症になってひどい頭痛でペダルも踏めずに下っていたのに比べるとずっとマシではありますが、これ以上ひどくならないよう気を付けながら走ります。

 午前中の雨でチェーンから嫌な音がし出したのですが、チェーンオイルを忘れたのでホームセンターでオイルを買って注油。

PC2(195.4km) 17:14着 22分停止 平均14.0km/h
 仮眠やオイル購入でかなりのんびりした走りになりました。

 ここでパスタを食べてナイトランの準備をしてスタートします。


 ここからは、中央道に沿って細かなアップダウンを繰り返しながら74km先の岡谷を目指します。

 暗くなり、涼しくなり楽にはなりましたが、ちょっと頑張ると顔から嫌な汗が出るのでペースを上げ無いことを心がけながら走ります。途中、ここでやめて・・・昨年と同じことを考えながら同じルートを走ります。

PC3(269.0km) 21:38到着 32分停止 平均18.2km/h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です