BRM328井川300(1)

 本年2回目のブルべは静岡県で開催の『BRM328井川300』に参加してきました。

 毎度のように仕事で準備が遅れ、キューシートを作成したのは出発当日、金曜日の午後。16時頃には出発したかったのに出発できたのは嫁が帰って来た19時頃でした。

 途中、SAで食事をして新東名の掛川PAで寝ることにしました。0時頃なので5時間は寝られそうです。


 5時に気持ち良く目が覚め、高速をしばらく走り現地へ到着。天気も良さそうです。

Start 6:57
 今回は、今までと違う公園がスタート・ゴール地点になります。


 6時スタートの兵庫の知り合い、6時半スタートのM&Mコンビを見送って私も準備して7時にスタート。

 今回もMTBで走ります。

 最初は河川敷の自転車道を延々15kmほど走ります。風は無いですが、帰りもここを走るのですが、向かい風になると嫌ですね。


 このコースはしっかり整備されています。舗装の色が左右で違うのはどういう意味なのか考えながら走っていると何度となく色が左右入れ替わります。コース脇看板には、「歩行者、ランナー優先」とだけでどこを走ったら良いのか分からないので、とりあえず左側中央よりを25km/hほどで巡行します。

PC1(17.2km) 7:36着 2分停止
 スタートして、一旦南へ走るコースの関係でPC1にすぐに到着です。

 特に欲しいものも無いので、補給用にスニッカーズを買ってすぐ出発。

 大井川に沿って北上していますが、例によって地図を見ていないのでどこを走るのか分からず、「あっ!前走った!」と思いだす程度。このコースだとPC2は何度も利用しているコンビニですね。

PC2(81.0km) 10:18着 13分停止
 PC2で6時スタートのM&Mコンビに追いつきました。

 どうもサドルが高く、太もも側面に違和感が出始めていたので1mm程サドルを下げます。今回のシューズは、夏用に変更したのにサドルを下げ忘れていました。こういったことを準備段階でできないのが私のダメなとこですね。

 おにぎりを2個買い、1個を食べてもう1個はジャージポケットへ。

 気温も高くなって来たので、上着を脱いでM&Mコンビとスタートします。

 この先は折り返しのPC3まで上り基調。一昨年に走っているのでおおよそのイメージはあり、千頭駅を過ぎてから厳しくなる記憶です。


 千頭駅に到着。前回は近くにSLが止まっていましたが、今回はカバー掛かってたので今日は走ってないようですね。


 今回は、長嶋ダムの上を走るようです。


 ということで、大井川鉄道のアプト式区間を見ることができました。ちょうど長嶋ダム駅から出発したので少し待って写真撮影。本当はもっと勾配がきつい左の方で撮影したかったのですが、あまりの速度の遅さに待てませんでした。


 さあ、この先の40kmは勾配もきつくなり、車も少ない区間になります。

 毎度のように顔から嫌な汗が出だします。景色には前回体調不良で休憩したりウェア調整のために止まったポイントが過ぎて行きますが、今回はアームカバーを下げたり、ジャージのファスナーを下げたり、パワーを調整したりで体温調整をしたおかげで、軽い頭痛程度で治まっています。


 MTBで、軽いギヤを利用できるので、きつい上りはロードの人より速いですが、7%程度の上りになるとロードの方が速く走れるので、あっという間に見えなくなります。

 最後に上り付近で折り返しのライダーに出会いだし、しばらくしてPC3に到着。

PC3(130.0km) 13:05着 18分停止

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です