BRM308 中部200km

 今年初ブルべ『BRM308 道はうねれど田畑は平坦? 棚田へ行こう!』に参加してきました。

 今年に入って自転車に乗ったのは2回だけで距離は50kmほど。ローラー台は650kmと不安一杯の中での相変わらずMTBでの参加です。

 毎度のことですが、慌ただしくキューシートを作成とGPSにデータ注入で地形的な物は一切頭に入っていません。まあ、目の前にやってくる景色を楽しむことにしましょう。

 当日は4時半に家を出て、6時半に到着。空は曇ってますが晴れて、気温も上がりそうです。


 今回は、ビスさんと忍者神威さんが初ブルべということでスタート前に写真撮影。

 331さんはガイドです。

 車検を受けて8時にスタートし、331さんを先頭に進みます。


 心配した脚は思った以上に軽く、良いペース。初参加のお二人はペースが速いのか少し厳しそうです。

PC1(42.3km) 9:55着 12分停止

 ビスさんは辛そうでしばらく走ると離れて行きました。この時点だとまだまだ距離があるのでマイペースで完走目指してもらう方が良いでしょうということで3人で先行。

 途中、女性二人に追いつき、ペースが近いので一緒に走ったのですが、PC2手前でアクシデント発生。なんと忍者神威さんが前の女性に追突です。


 写真は、収集後の物。転倒はありましたが、怪我も無く大丈夫でした。


 忍者神威さん写真撮影も良いですが前を見てくださいよ!

PC2(86.9km) 12:02着 15分停止

 お昼だったので、スパゲティを食べてると331さんに「200でそれは無いでしょ」と言われます。「だってお腹すいたんやもん」と言い訳すると、スタッフの方にも「それは無い」と言われます。だったお腹空いたんやもん。

 331さんに10分で3km進めますとの助言を頂き、一人の女性(Mさん)を誘って三人でスタート。(もう一人は既にスタート済み)

 最初は調子良かった脚もこの頃には既にヤバイ状態になり、顔からは嫌な汗が出てます。

 今回最もきつそうな『蛭川峠』に入る頃には、体調が最も悪くなり、脚だけでなく全体に力が入りません。331さんとMさんは先行してしまい、忍者神威さんと私との見にくい争いで上っていると、電話が掛かって来て仕方なく戦線離脱。仕事要件を済まして再度出発するも単独だと力が入らずタラタラと走って峠に到着。


 皆さん待っててもらえたのですが、忍者神威さんに写真を撮られる。ということは、私が後から到着した証拠写真。まあええか、これも全て『ありがたい』電話のせいです。

 上って分の下りはうっぷんを晴らすように下りたいものですが、体調が悪く肩や腕に変に力が入って更に辛くなります。


 次の上りでは、綺麗な棚田に遭遇。石積みの棚田って今となっては珍しいですよね。

 今回、大きな山を越えるのは少ないですが、タイトル通りポコポコとアップダウンを繰り返すので結構脚に来ているようです。

PC3(136.0km) 15:04着 15分停止

 Mさんとずっと一緒なんですが、彼女はブルべ2回目でロードバイクも始めて2年だそうですが、ペダリングが綺麗で後ろを走ってもも安心して着くことができます。そして何より楽そうに走っています。

 160キロ付近の上りで忍者神威さんが遅れてしまいます。、私はこの頃から、だんだん調子が戻って来たようで、上りもダンシングができるようになり、精神的体力的に楽になってきました。

 331さん、Mさん、私の3人の列車で下り基調のコースを気持ち良く走っているとミスコース。GPSを使ってますがうっかりしてました。そういえばブリーフィングで注意点として上がってましたね。

PC4(168.9km) 16:44着 10分停止

 ミスコースのタイムロスで、忍者神威さんが追いつきました。

 ここからは上りも無く、四人+Mさんの知り合いの五人で331さん先頭の良いペースで進みます。日も暮れて来たので、ライトオン。

 堤防道路に出てゴールの塔が見えると、忍者神威さん激走。多分ゴールで写真でも撮ってくれるのかと淡い期待してたら、やっぱり普通にゴールの受け付けしてました。

GOAL(200.8km) 18:17着


 私たちは、10時間17分でゴール。忍者神威さんは1分前に到着のようですが1分のために失ったものは大きかったようですよ!

 その後は、京都を目指して帰るも途中無性に眠くなり多賀SAで15分仮眠して22時前に帰宅。

 どうなるかと思っていた今年初ブルべでしたが、練習できていない割に好タイムで完走できました。これも「エンジンが掛からない」とつぶやきながらも辛抱強くペースメイクしてくれた331さんのおかげ。そして一緒に走った皆さんのおかげ。

 ありがとうございました。

 次は、3月28日の静岡300kmです。まず体重を元に戻すことから始めないといけないようです。

※写真は悔しいけど私に勝った忍者神威さんから無断流用

2 件のコメント

  • Unknown
    先日はお疲れさまでした及び途中までご一緒して頂き
    ありがとうございました。
    スイトピア江南の明かりが見えた時は感動でした!!
    この歳になっても感動できたので、300キロ目指します(笑)

  • Unknown
    ビスさん
    お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。
    実は前半めちゃくちゃ体調悪くって記憶が曖昧だったんですが、PC1まで一緒でしたね。本文は訂正しておきました。
    300キロ目指して練習頑張ってください。また違った感動があるはずですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です