2013年4月ビギナーズMTBツーリング

 今月のレポートは早くアップできて一安心!

 暖かくなったこともあるのでしょうか、今回の初参加の方が3名の10名に参加していただきました。


 2週ほど前は桜が満開だった道路を山を目指して走ります。


 ここから山へ入り、いつものチャレンジ坂で希望者のみ特訓。

 気持ちよく走ってまず一山終了です。


 そしてここで昼食を取りながらみんなでおしゃべりです。天気もよく暖かいので気持ち良いですね。


 昼食後はもう一山軽く走って、いつものところでまずは終了。

 さあ、今日は私も仕事がないのでオプションに行きます。9名の方が参加してくれました。

 今回はちょっと趣向を変えてスクールも交えてみました。

 山に上る前に、上りと丸太越えの練習。


 押し・担ぎの練習を忘れていましたね。


 そして下りの練習です。

 まずは皆さんに一度下ってもらい、怖かった人にはアドバイスしてもう一度。そうじゃない人は前ブレーキだけ使って下ってもらいました。

 フロントがロックしてバランスを崩しそうになりながらも皆さん上手に下ることができました。結構盛り上がり楽しめたかと思います。

 たまには普段しない走り方をしてみてください。きっと発見があると思いますよ。


 山の中はツツジが満開で何度もツツジのトンネルを抜けて今回のツーリングは終了しました。

 写真は、ブルージャイアントさんに提供していただきました。ありがとうございます。

 5月は19日にレベルBで開催です。今回参加いただいた皆さんはレベルBでも大丈夫ですから是非参加お願いします。

2 件のコメント

  • MTBスクール
    スクールの開催、ありがとうございました。
    MTBの乗り方を教えてもらう機会は、なかなかないですもんね。

    前輪だけのブレーキでの下り、怖かったですが、真剣に取り組みました。
    分かっているようで全然分かってないんですよね。
    これからは、少し意識して走ってみます。

  • Unknown
    ブルージャイアントさん
    昨日、3人で走っているとこを仕事の合間に見かけました。私も走りたいです!

    さて、意識して走るですが、意識の仕方は人それぞれだと思いますが、大勢で走る時、一人で走る時。そして仲間内数人で走る時などで余裕の持ち方が違うと思います。その余裕を走りの意識にもっていければ上達間違いなしです。

  • ブルージャイアント へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です