菖蒲谷ナイトエンデューロ

 この週末は、龍野マウンテンバイク協会開催の菖蒲谷ナイトエンデューロに参加してきました。

 土曜日の19時から23時までの4時間と翌日5時までの10時間。私はもちろん10時間に出走です。

 
 今回は計測のお仕事も頂いたので、昨年まではピン参戦が今年は家族で参加しました。

 このイベントは3回目ですが、コースレイアウトや夜間に走ることのツボをしっかり押さえられており、今年も楽しく走ることが出来ました。

 
 夜間ですからライトに集まるものも・・・今夜最大のものでした。他には羽蟻や蛾、カミキリムシなどなど。

 コース上には、毎年のようにコオロギかな?が多数出現。他に目にしたものでは、蛙、サワガニ。そして体調20cm程度の蛇。本当に自然豊かなコースでした。

 
 一緒に参加したTKPさんは3位入賞。トップは3年連続の彼でした。

 私ですか?

 2時間位から熱中症になって、頭痛からこめかみが痛くなり、動悸も激しくなって4時間経過時点で1時間の休憩。そのご心拍数を70%以下に抑え、きつい上りは押して走るも1時間で動悸が激しくて胸が痛くなり2時間休憩。

 ラスト2時間は、再度同じように押さえて走るとそこそこ走れるのでラスト3周は全力疾走して鬱憤晴らして一応終了。

 湿度が最高89%と高い状態で、ジャージやグローブもサラサラとは無縁。下りでスピードが出てもちっとも涼しく感じず、滴る汗もトップチューブ上で常に水滴でした。

 昼間の準備中の発汗。そして高湿度などが敗因ですかね。

 お昼頃に京都へ帰って、夕方まで暴睡。夜は家族で(結果に関係ない)打ち上げでした。

2 件のコメント

  • Unknown
    御疲れ様でした~今回ちょっと残念でしたけど、次は王滝120Kで勝負です(^^)/
    また計測ありがとうございました。ソロライダーにはモニター表示は本当に助かります!

  • Unknown
    TKPさん
    3位入賞おめでとうさん。
    4耐では一度も熱中症になったこと無いのに長時間ではなんでなるんやろう?これについては歳を感じてしまいます。
    120kmで再発せんことを祈るしかないですな。

    モニターが役にたってよかったです。休憩中もO君の追い上げをモニターで数値的に見られてワクワクしました。彼も役立ったんでしょうかね。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です