超初心者講習会

 本日は、MTBを購入した頂いたお客様の『超初心者講習会』を開催しました。

 

 お客様のMTBは、cannondale FLASH 29’ER。ロードバイクを乗られているのですがMTBは初購入ということでした。

 メールでロードバイクでの走りなどを教えていただくと、結構な距離を走られているようなので今回は、上れて下れる楽しいコースへツーリングに行くことにしました。

 集合場所のコンビニには、他のグループ(皆さん私の知り合い)がいらっしゃり、私は朝ライドの調子で家を出たので時間調度に到着。不安にさせてしまいすんませんでした。

 舗装路をしばらく走り、まずは担ぎでシングルトラックへコースイン。

 私が先頭でアップダウンのコースを走ります。この方、結構走れますね。

 脚力は十分ありますし、バランス感覚も優れているようで、ちょっとどうかなと思うコースも同じラインで乗車しています。

 途中の下りで、痛い洗礼を受けましたが、その後も元気に上って展望駐車場へ行き、途中出会ったYoshiさんお奨めの最高に旨いコーラーを飲む。

 いろいろと話をした中で、一人で走りに行きたいということなので、後半は乗車するか降りるかの判断を身に付けてもらうために、ちょっと難しめの下りコースへ行きました。

 「次難しいですよ」と声を掛けると、コースを見て自分で判断出来ています。

 MTBを楽しむのにテクニックを身に付けるのも確かに良いのですが、自分の走りが分かっていて無理をしないのが一番です。その視点から見れば、今日、走るのがが数回目という彼は十分合格ですね。

 走れ終えた後は、お昼ご飯を食べ、公園で装備品の話をして14時に終了でした。

 ご一緒した、Tさん。お疲れ様でした。またご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です