TIOGA朽木チームエンデューロ

 朽木4時間チームエンデューロを走ってきました。

 今回も計測&出走です。

 まず、計測アルバイトに雇った姪が待ち合わせ場所に現れず、集合時間に遅刻でご迷惑をおかけしました。


 ということで、救世主登場。あほ嫁さんは計測要員にしてのりさんに写真撮影をお願いしました。
 ビブナンバーを控えていただいて、さあコース上へ。無理なお願いを引き受けていただき本当にありがとうございました。

 到着すると自分のことはさておいて計測の準備に掛かります。PC2台、プリンター2台、ルーター、ディスプレイと計測機器のセッティングをして車から自転車を降ろしたのがスタート30分前。

 ピットエリアにボトルや補給食を持って行ったり、空気圧を調整してちょっと走ってみたりでさあ、スタートエリアに行くかと思うと・・・グローブを持ってくるのを忘れました。


 今回は、娘がライダーズミーティングで新しく導入したラップタイム表示システムの説明をしてくれました。

 ちょっと娘をサポートしつつ、「誰か予備グローブない?」なんて話してると八代さんに会話を聞かれて見つかってしまいました。「レギュレーションにグローブ装着はない」などいろいろ言われてると、スタート数分前に車にタイヤ交換用に軍手を積んでたことを思い出し皆さんの視線を浴びながらも軍手グローブを車から取り出し装着してスタートするできました。

 今回は、昨年とはコースも変わっているようですが、もちろん試走は無し。タイヤは今回初めてコンチネンタルを使って見たんですが、装着は金曜日でこちらももちろん試走無し。フロントはXキング、リアはレースキングにしてみました。


 さあ、スタートです。しかしこれが娘に聞くと9時59分だったらしい。(内緒にしといてください)

 普通に走り出したら何故か先頭グループとなり、1周目を完了すると娘に呼び止められる。新しく導入したシステムが動作していないらしい。そうでした。スタート後に表示ボタンをクリックする説明を忘れてました。


 4番手で帰って来たのにShiver君とTKPさんに追いつかれ3人で走ります。

 コースは、上り下りのバランスも良いのですが、ちょっと短いかな。後半にある下りもテクニカルで楽しいのですが、フラット区間が少なく休める場所が無いタフなコースです。


 八代さんに「軍手チーム」なんて言われるので、「右手がグーで左手がパーでぐ~んて~♪」なんてやってみました。


 3周目からはShiver君とソロワンツーでランデブーが始まります。基本Shiver君が前でおっちゃんは後ろから「真新しい白いハブが眩しいからもっと先に行け」とかトークバトルを仕掛けますがなかなか動じません。

 ある時、上りを失敗したShiver君を思いっきり笑ったりました。前の周に私が失敗したのと同じだったからね。

 そういえば、ピットエリアでゼリーを落とすShiver君。次の周に「まだあるんちゃう?」なんて話していたら、ちゃんとありました・・・踏みつぶされた状態で。これまた笑ったりました。

 ずっと一緒に走っていても、パートパートで速度は違います。Shiver君は上りは遅いですが、その後の緩斜面の下りがとても速ったです。しかし、他のライダーがいると上りでも速度を上げて抜いて行きます。

 どこが弱いのかよく分からないので、3時間辺りでちょっとペースを上げてみたら、放せました。「よしこの調子でゴールまで」なんて思っていたらやはり追いつかれてしまいその後は私のペースが落ちて逆に差はどんどん広がるばかり。

 気が付いたら先行するヤツは、高い場所から私に向かって手を振ってるよ!それに対して振り返してる俺って情けないな!いやいや寛大なんか?


 結局、最後は2分差をつけられてゴール。

 今回は決して調子良い状態とは言えず、1時間くらいからずっと腰が痛く、3時間半には右脹脛と左足首の外側が同時に攣ってしまいました。しかし息子くらい歳が離れたShiver君との長いバトルも楽しかったし、レースで初優勝したことも嬉しかったです。私より若い人や子たちが早く私を追い抜いてどんどん速くなってほしいものです。

 いつも後半から調子が出てくるTKPさんは、今回は波が来なかったようですが手堅く3位でゴール。


 身内で表彰台ってのも始めてかも。Shiver君初優勝おめでとう!!

 ゴール後の私は、完走証の印刷の紙詰まりに悩まされ、久しぶりに声を掛けていただいた方とのお話もしっかり出来ず申し訳なかったです。

 設営、レース、撤収と終始休みどころがなかった今回のレースでしたが、雨に降られることもなく楽しいレースでした。帰ってからは、家族で打ち上げ。乾杯の瞬間が最高です!

 52番と55番のチームの方。のりさんに撮影していただいた写真がありますからメールアドレスを教えていただけるでしょうか。

 最後になりましたが、のりさんが選んだ参加者のベストショット(本当にありがとうございました)


 優勝 Shiver君


 2位 Sugoi


 3位 TKPさん

 

5 件のコメント

  • Unknown
    表彰台おめでとうございます!
    京都朝ライダーは凄いです!!!
    新しいチーム名もゲットされ、楽しいレースだったようですね。

    グリーンピアの泥んこレース以来お天気悪そうなレースは敬遠してしまうので、ボランティア参加も良さそうですね。

  • Unknown
    今回も色々とお疲れ様でした(^^)
    新計測システム?はほんと役立ちましたよ!前とタイム差が縮んでいくのがわからなければ最後までダラダラした走りで終わってました。また三木でもお願いします(^^)

  • Unknown
    計測システムありがとうございました(^^)

    sugoiさんのトークには注意するようにTKPさんから教えてもらってましたからね~
    また三木でも頑張りますよ(^_^)v

  • Unknown
    子供と同じぐらいの年齢のShiver君に容赦ない口撃の数々(笑)ひどすぎ(^_^;)
    計測の表示はなかなか良かったです!!もっと明るくなれば見やすいですが、、、八代さんに電光掲示板買ってもらいましょう。

  • Unknown
    あなぱんさん
    京都朝ライダーの実のところ凄いんですよ。あのペースで峠を上って文句を言わないツーリングはきっとありません。あれは練習です。
    そして、それに着いて来て笑ってるあなたも凄いですよ。
    軍手チームは、そんし様にお譲りしたいと思います。

    LJさん
    お褒めいただきありがとうございます。もちろん三木でも使いますので、活用お願いします。

    SHIVER君
    そういえば全部大文字やったんや。ごめん。
    今度は違うネタで攻撃するんで、覚悟しときや。

    TKPさん
    4時間毒吐かずに走ってるなんて、私にはカツオが泳がずに漂っているようなもんです。
    計測の表示は、あれ以上は無理!しかし、実はテーブルの反射を考えなかったので次回三木ではその点を直したいと思ってます。

  • LJ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です