ブルベ(BRM303 中部200km 亀山関宿ルート)

 今年初のブルベとなるBRM303中部200kmは大失敗。

 準備編からいけませんでした。

 なんだか忙しくって、キューシートを作成したのは前日の金曜日。GPSにルートを入れたのも前日。拾ってきたルートラボのデータがちょっと違っていたので修正したりで時間を食った。

 そして自転車。MTBは当然として、せっかくだから29インチのALMAにしてみましたが、ボトルゲージが一つしか付きません。なんとかもう1本付けるべくいろいろと考えたのですが、手持ちの物では無理。あーだこーだしてるとサドルバックも取り付け忘れる始末。これ全て前々日の木曜日。

 今回の会場の一宮市までは、予定通り2時間で到着。何も準備することがないので受付だけ済ます。ここ中部の大会は初めてですが、ブルベカードの袋があったり、自転車に貼り付ける番号と氏名入りのシールがあったりと親切ですね。スタッフももちろん親切な方々でした。

 今回は、全員で130名と結構な参加者で8時と8時半のスタートです。ストレッチをしているとossaさんが登場。ブルベ初参加です。

 さて、8時にスタートします。天気は良く気持ち良いのですが、風は結構強いですね。

 今年初ということもあるのでossaさんと一緒に抑え気味に走ります。

 今回はタイヤの選択に悩みました。3種類持っている中でレース用はもったいない。山用は漕ぎが重い。ということで、残ったのがチューブドのマキシスイグナイター。一度舗装路を走ったことがあるが、コーナーでバイクを倒した時が好印象だったのもあって採用。しかしこれが・・・

 途中追い風になったので、ハンドルに肘を乗っけて35~40km/hで巡航。調子こいてたら心拍計のアラームがなってペースダウン。

 PC1(23.5km)では、どら焼きを食べてお茶をザックに入れて出発。ボトル1本はやはり辛い。

 ここからは低いながらもアップダウンが続きながらPC2(59.5km)へ到着。

 ここで、仕事の電話を2件。

 再スタートで信号で止まっているとなぜか違う方へ進んで行くossaさん。追いかけて呼び戻す。


 主催者のサイトから頂戴しました

 街中を避けたバイパスのアップダウンは走りこんでいない身には堪えますね。

 PC3までの45kmは長すぎるので途中のコンビニで休憩。

 PC3(105.2km)は有人チェック。そしてお昼時なんでスパゲティを食べます。

 ossaさんのバイクは何故かロードです。ナイナーの新車があるのにね。

 しかし初ブルベにしては装備がしっかりしています。キューシートもステーを使って見やすくしてあります。それに比べて私のは、やんともやっつけ仕事感が・・・

 ここでは走行中に着信していた仕事の電話を2件。

 さて、これからは関という宿場町を通過したんですが、なかなか情緒ある町並みでしたね。銀行や郵便局も町並みに合わせた建物でした。(写真は無いです)

 ここから来たルートを戻るのですが、63km先のPC4は遠すぎたので、途中2回休憩。1時間しか連続走行ができないようです。

 さらにチューブドで走る心配が的中してパンクです。しかしリムに貼ってあるアルミテープの端が少し捲れ上がりそれが原因でチューブが切れているというなんとも意外な結果。チューブレスホイールにチューブを入れている人は気を付けてください。

 途中のコンビニでは、明日の仕事の連絡をいれたり、Web報告をしたりとossaさんを待たしてしまい、本当に迷惑掛けすぎでしたね。


 PC4で座り込んでいる姿を撮られていました

 PC4(168.2km)からゴールまでは、ライトを点灯しての走行。残り20km程は25km/hで巡航したのですが、堤防道路で信号がほとんど無くて休む無く走ったので、マジ辛かったですね。

 まあ、そんな辛さもゴールしてしまえば楽しい思い出(あまり記憶に残っていないが)

 タイムは11時間32分でした。

スタート 8:00
23.5km PC1 休憩 7分
59.5km PC2 休憩 20分
84.0km 自主休憩 10分
105.2km PC3 休憩 30分
132.0km 自主休憩 18分
134.0km パンク  12分
156.0km 自主休憩 22分
168.2km PC4 休憩 20分
ゴール 19:32

平均時速 18km/h

補給食
 スタート前
  菓子パン2個

 スタート時に持ったもの
  薄皮ミニアンパン(5個)
  ボトルは1本

 途中で買ったもの
  どら焼き1個
  おにぎり2個
  カロリーメイト1個
  スパゲティ1皿
  コーラ500ml2本
  お茶500ml2本
  ポカリスエット500ml2本
  カフェオレ1本

 平均心拍数は148
 最大心拍数は190

 走行距離 203km
 ブルベタイム 11時間32分
 実走行時間  9時間13分
 休憩時間  2時間19分

 29インチでの初ブルベでしたが、やはり大径ホイールを回転させるエネルギーというのはそれなりに必要なようで、高速巡航の時は問題ないのですが、ゆるい上りなんかはモロに感じますね。その上にタイヤがいけませんでした。下りでスピードが乗らないし、常に漕ぎ続けないといけないので疲労困憊。今回のブルベはタイヤ選択が大失敗でしたね。

 タイムも前年の200kmより1時間余分に掛かっています。休憩が1時間以上多くなっているのが走りこんでいない証拠ですね。

 さて、次回は3月31日の名古屋300km。先日ブルベ用にマキシスクロスマークも発注したので少なくともタイヤによる疲労は軽減できそうです。

2 件のコメント

  • Unknown
    まいど御疲れ様でございます。
    ブルベレポートだんだん言い訳の行数が増えてきているような(笑)先週の日曜日のお話しでしたら、雨降っていませんでしたか?私は午後に滋賀で雨に降られてましたが、、、

  • Unknown
    TKPさん
    確定申告もまとめられやっとゆっくりできる時間ができました。
    まあ、言い訳くらい許してください。
    ブルベは基本土曜日の朝スタートですよ。京都ブルベでは頑張りましょう。もちろんMTB+ブロックタイヤですよ。

  • TKP へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です