2回目のライド

 今朝は西の方へ早朝ライドしてきました。

 国道9号を走っていると、変速を知らないオレンジのMTBが走ってましたが、追いついたらTKPさんでした。

 さて、今日は初参加の人もいる9名です。

 倒木を除去しながら進み、いつもの楽しいコースを走ります。

 29erで走るのは今回が2回目。先週はそれほどテクニカルでは無いコースでしたが、今回はテクニカル&ハイスピードなので、新車の性能を読み取るにはもってこいですね。

 全コースを走った感想は、「よく走ってくれる!」ですね。ハンドルポジションがコラテックに比べて6cm高いせいか、ハンドルの押さえがきかず狙ったラインからタイヤ1~2本程度外へ膨らんでしまい怖い思いもしましたが、挙動が穏やかで対応しやすかったですね。

 一番の違いは上り。26″では、結構なアクションをしないと上れない段差もスイスイ上ってくれます。実際、今まで3回に1回くらいしか成功しない段差も3回上ってオールクリア。これには驚かされました。

 しかし、予想通りタイヤ径が大きくなることによるギアレシオの差は何とかしないといけませんね。

 楽しく走った後は、3人で軽く2次会へ。移動中になんだかリヤタイヤがおかしいと思い見ると・・・パンクでした。

 最初の山では、「スペアチューブ買うの忘れたしパンクの時はよろしく」とお願いしていたのですが・・・今29erは私1人。何年ぶりだろうってくらいしていないパンク修理も無事終了。

 2次会は短いながらも縦の動きが非常に楽しいコースでした。

 1次会の山頂では、お店で行っている義援金の店外活動ということで5名の方にご協力いただきました。どうもありがとうございました。今はまだザックの中にありますが、明日にはお店の義援金箱に入れておきます。

2 件のコメント

  • Unknown
    パンクの話をしたら・・・パンクですか・・・漫画みたいですね(;^_^A
    26チューブを無理矢理入れるのはされなかったんですね(笑)

  • Unknown
    TKPさん
    リム打ちじゃなくトゲが刺さってました。
    二人に見られながら、5年ぶりくらいのパンク修理がこの日で一番心拍が上がった時かもしれませんね。
    26を無理矢理入れるようなおバカはさすがにしませんよ。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です