最高の天気

 いや~最高に気持ち良い天気でしたね。空は真っ青。

 木々もそろそろ色づき始めています。

 今日の参加者は、ビックリの18名。女性も4名と大盛況です。

 今回のコースはいつもの広場へ行き、ぐるっと回って戻ってくるというものだったので、初心者の方でも楽しんでいただけたと思います。

 面白かったのは、広場の激坂上りで多くの人に火がついてしまったこと。何度もアタックするのですが思うように上れません。コツをお伝えするのですが、あちらを直せばこちらが元通りとなかなかうまく行かないようですね。しかし、徐々にコツを掴み上れるようになった人もいらっしゃいました。

 ・サドルの前端に座る
 ・脇を閉める
 ・前輪が浮かないように状態を前へ持っていく(上へ伸びるといけません)
 ・ペダルは踏むのではなく滑らかに回す
 ・勢いで上ろうとしない
 ・最後は、ペダルへの力加減や根っこを越える時の前後体重移動

 以上であなたも必ず上れるはず。

 上れない人は、脚を着いた時の状態を思い出してください。後輪が空転したのか。前輪が浮き上がったのか。ラインを外れた人は前輪への加重が足らなくて思ったラインを走れない場合が多いです。ペダルが回り切らずに止まった場合は正しい上り方をされたからです。脚力を付けると上れますよ。

 オプションは13名で楽しく走って終了しました。

 参加いただいた皆さんありがとうございました。来月はレベルBでの開催です。日程は後日ホームページとブログにてご連絡いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です