土曜日に出場したブルベは
正式名称「BRM327静岡300」という大会でした。
昨年までは200kmから順に参加しないといけなかったのですが、今年からその縛りがなくなったのでいきなり300kmから参加。これまで200kmオーバーは何度も経験しているし、完走タイムもかなりゆるく完走できる自信はありました
基本ロードバイクイベントなんですが、何でも可なのでもちろんMTBで参加です。
さて、今回参加するにあたり準備したことは、まずレギュレーションでフロントライトとリアライト(点滅は不可)それにベル。
今回はGPSもハンドルに固定してみました。長距離なのでこのあいだタイオガでいただいたエンドバーも取り付けています。長時間乗るのにフラットバーポジションは疲れますからね。右側に着いているのは『キューシート』という主催者が用意するコースデータ。分岐について区間距離と指定方向が丁寧に記入されているもので、事前にWebで公開されるものを元にちょっと加工してみました。片面では大きすぎるので両面で作成。途中で裏返して使います。MTBはロードに比べてハンドル周りが有効に使えないのが難点ですね。
あと夜間に後ろからの視認をよくするために反射類が必要ということ。皆さんは反射ベストを使われるようですが、ザックを背負うのと反射ベストはちょっと抵抗があったのでこのようにしました。
さて現地(静岡県袋井市)へは3時間で到着するだろうと9時過ぎ出発するも蹴上でグローブを忘れたことに気が付き結局10時にスタート。
途中に夜食も食べて順調に走り、1時半に現地着。
受付は5時、スタートは6時なので4時に起きればよいかなとアラームセットで寝るも寝付けず結局1時間しか寝ることができませんでした。
朝はカップ麺とおにぎり2個を食べます。Isakaさんは5時前に到着。各自準備を始めます。
5時から受付開始。受付方法はレースとは違っていて『ブルベカード』というものに受付番号と氏名や住所を記入します。そしてこのカードを持って走ります。
今回は80名の参加だそうです。MTBも3台いるとの事。(全てブロックタイヤ)
スタートは6時~6時半だったのですが、今回は5時50分からOKだそうです。ルールが良く分からない私は以前誰かに聞いた「スタート時刻を申告する」を信じて6時半までにスタートしたら良いだろうとのんびりしていたら皆さん6時前にどんどんスタート。
この写真を撮っていた時には殆どの方が出て行ってた訳ですね。
なんだかIsakaさんと私だけになったようです。Isakaさんに聞くと6時がスタート時刻として計測されるとの事。もっと早く教えてよ!一人で受付にも行ってるし・・・」
車検(前後ライト、ベルと反射類)を受け先ほどのブルベカードにサインをもらって6時10分にスタートします。(最大20分のロス)
Isakaさんに先導してもらうと1kmちょっとでミスコース。どこまで信じたらよいんだろう?
40分ほどIsakaさんペースで走っていたのですが、ペースが上がらず寒い!どうしたものかと考えてると「おしっこに行きたい」なんてぬかすもんだからこれはいい機会と見捨てて行きました。このおっさんは頻尿か?
さて、一人で走ると体も暖まってきてペースも上がります。
最初のチェックポイントまでは68kmで、35km地点で最高590mの峠を越えます。スタート地点が10mですから結構な標高差ですが、まあ始まったばかりなのでこの峠は難なくクリア。ここまでで6人くらい抜いたと思います。女性の方や結構なお歳と思われる方もいらっしゃいました。
その後、前日に土砂崩れがあって通行止めがありましたがスタッフの車が追い越して行っているが何も指示が無いので進むと何とか自転車は通れました。
写真は大井川。嘘のように川幅がありますね。
さて、PC1には3時間で到着。ここで買い物をします。
この後は次回に続く(いまだ疲れも取れず、回復走にローラーも乗れない状態)
ブルベのスタート
静岡ブルベは昨年はすべて一斉スタートでした。参加人数が増えたので集団走行を避けるよう今回は流れスタート方式を採用したようです。300kでも実際の距離はもう少しあるので10分ぐらいのフライングスタートは認定上問題なしってことだと思います。
埼玉ブルベになると流れスタート方式が標準で、あちらは参加人数がかなり多く、スタートや参加者の雰囲気は各地区でいろいろです。
(静岡、近畿、埼玉しか知りませんが・・・)
Unknown
Isakaさん
私は30分の間で例えば10分おきに集団スタートをするのかと思っていました。そしてそのスタート時刻がブルベカードに記入してもらえるものだと。
1時半に現地入りしながら一体何をしていたのやら・・・その前に調べとけヨ!!って話ですよね。すいません。
その2についても補足をお願いします。