BRM511京都600(1)

 今回のブルべは「BRM511京都600km九頭竜」

 結果は、36時間59分でタイムは悪いながらも完走しました。

 予報通り雨の中、車で会場を目指します。

 さて、準備をしようと思った時に思い出しました。「タスキ」を入れてません。ザックの横に置いていたのですが忘れてしまいました。あ~今日のブルべはDNSと決めてossaさんと話をしていると、Iさん発見。ダメもとで聞いてみると「予備があるからあげるよ」とうれしいお言葉。気分を入れ替えて準備開始です。

 今回のコースは、城陽市から京都市内を北上し、東尋坊。折り返しは岐阜県から滋賀県を経由して城陽市へ戻ってくる603.5kmです。

 さあ、雨の中5時過ぎにスタートしました。参加者は60~70人くらいでしょうか。

通過チェック(京都市左京区静市)
  距離 35.9km 時刻 6:57 区間18.4km/h トータル18.4km/h

 最初のポイントは、いつも利用している近くのローソン。すごく西へ進み通常ルートより5km遠回りして到着です。

 参加者の人に、「家に帰るみたいで・・・」て話してると、私の家から徒歩10分くらいに住んでらっしゃる方でした。う~ん世間は狭い。

 走ってると、GPSやライトを取り付けているステーが動きだし、いったん停止して修正。これが今回発生するいろんなトラブルの始まりだったようです。

 そうそう。今回からシューズを夏用に変えたのにサドルを下げていなかったので、ついでに1mm程下げました。

PC1(福井県小浜市山手)
  115.3km 11:09 18.9km/h 18.7km/h

 PC1までに、花背、佐々里、五波と今回のハイライトとなる峠が続きます。どの峠も走ったことがあるのできついながらもペース配分が分かるので気分的に楽。

 しかし花背の下りで事件は起こりました。MTBなんで気持ちよく下っていると、銀色の物体が音と共に私を抜かして山肌へ落ちていきました。ベルト固定していたジェントスのライトが落ちて行ったようですね。しばらく探してみたけど見つからないので諦めて先へ進みます。

 佐々里、五波はトラブルなく走破して小浜市へ到着。そして私は、無くなったライトをコース脇にあるホームセンターで購入するのでした。このホームセンターは以前みんなでツーリングに行った時にトラブル発生で寄った店。ここがあることを知っていたのでここまで安心して走ることができたというものです。ライトは目的の品がありこれで道中安心です。

 雨は一向に止まないのでウィンドブレーカーからカッパに変えて出発。

通過チェック(福井県三方郡美浜町)
  152.5km 13:02 19.8km/h 19.0km/h

 小浜の海岸沿いを走るのですが、生憎の空模様で景色を楽しむことも無く淡々と進みます。

 やたらとダート使用の車を見かけるので、駐車場で止まっている方に聞いてみると「若狭ラリー2013」が明日開催されるようで、今日は「レッキ」という試走をされていたようです。グラベル(未舗装路)ラリーなのかブロックタイヤなんでトンネル内ですれ違うとホンマにうるさいです。舗装路をブロックタイヤで走ってるなんて私と一緒でした!

 三方五湖に沿って走る区間は、キューシートの情報が現地と合っていない箇所がありちょっとイラッとしながら走りました。ミスコースしたけどこのまま走れば正規ルートに戻れると進んでいると、案の定同じようにミスコースした参加者が一名いたので一緒走り正規ルートへ復帰。ホンマにこの区間は走りにくかった。

 通過チェックのコンビニでカップ麺とおにぎり2個を食べてお腹いっぱいに。こまめにチョコやキャンディを口にしているので補給は大丈夫のようです。

PC2(福井県敦賀市松島町)
  175.1km 14:17 18.1km/h 18.9km/h

 PC2まではグランフォンド福井で走ったコースでしたから、途中の峠も楽勝。

 あまりに距離が短く普通に到着。

PC3(福井県丹生郡越前町)
  215.1km 16:13 20.7km/h 19.2km/h

 この頃からふり続いていた雨も上がりました。

 PC2からタスキを貰ったIさんと一緒に走ったんですが、話してたからか記憶に残るものが無くPC3に到着。

 「丹生郡」と書いて「にゅうぐん」と読む。無知は私にはブルべは勉強にもなります。

PC4(福井県あわら市二面)
  271.0km 19:08 19.2km/h 19.2km/h

 ここからは越前海岸を走ることになるのですが、結構観光に力を入れているなと感じました。家族でのんびりと来てみたいですね。


 こんな風景も(分かるかな?)

 東尋坊へ近づくとゼッケンを付けたランナーを見かけるようになりました。女性に話を聞いてみると朝5時から東尋坊スタート・ゴールの103kmを走るウルトラマラソンのようです。スタート時刻が同じなのにゴールできるあなた方が羨ましいよ!

 このイベントはhttp://yypark.com/tojinbo100km/

 さて、ここ東尋坊では東尋坊タワーというものがあるらしく、自転車と一緒に写真に収めるというクイズポイントがあるんですが、一緒に走ってるIさんは、遥か先に見える東尋坊タワーを見て、「ここで写真を撮ろう!」いやいやそれはそれで面白すぎますが、すぐ近くまで行くので・・・ということで間近で撮影


 その後綺麗な夕日が見えたので見えてるうちに写真に収める。この景色を見られただけでも参加して良かったです。

PC5(オートキャンパーズ九頭竜)
  358.5km 1:11 14.5km/h 17.8km/h

 そろそろ晩御飯を考えないといけない時間帯になりました。Iさんはカレーを食べるということですが、私はブルべ中に刺激物は御法度なんで何を食べようか思案しながら走ります。結局、Iさんとは別れてコンビニで食事になりました。

 ライトアップされている丸岡城を見た後しばらく走ると、メインライトのDUSUNが消えました。スイッチを入れ直すとしばらく点灯するも消えてしまいます。仕方ないので小浜で買ったライトを点灯。走りながらいろいろなるも点灯しても切り替えができなかったりと調子は悪いながらも何とか使えそうなので、ダブル点灯で走ります。前回の静岡400kmの後半から調子が悪かったのですが、雨天走行で水が入ったんでしょうか?

 大野市を過ぎてPCまでは緩い登りですが、街灯がほぼ無く、大型トラックがビュンビュン走る道。多分景色は良いんでしょうが、真っ暗で何も見えなくかなりスリリングな思いをしながらPCに到着。

 ここで仮眠もできるのですが、チェックだけ受けて走りました。

 つづく

2 件のコメント

  • Unknown
    TKPさん
    散々なブルべでした。体力・気力。そして自分の管理能力のなさに落ち込みました。
    2週間後の静岡600でリベンジします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です