2023 『BRM325ほったらかし300』参加レポート

 2023年3月25日 『2023BRM325ほったらかし300』に参加してきました。

 「ほったらかし」のネーミングに「放置」を連想してましたが、山梨県の「ほったらかし温泉」への折り返しコースということでした。(いつも通り手厚いサポートでした)

 前日夜に出発し、高速のPAで車中泊して現地へ行きます。

 天気は雨。ブルべ走行中に回復する予報は微塵もありません。それもきつく降りそうなので、カッパ上下着て走ることにします。

 実は、カッパ上下着てロングライドって今回初めて。山を走る時って基本天気よい時だし、途中から天気悪くなってもウィンドウブレイカーとかでやり過ごします。

 足首からの浸水が嫌なので、足元はスパッツを装着。シューズはゴアテックス(年代物)なのできっと大丈夫でしょう。

 今回のコースは、海沿いを走り、富士川沿いに北上。山梨県に入り甲府盆地を横断してほったらかし温泉への折り返しです。

 いつものように最後のスタートグループの最後尾でスタート。街中をのんびり進み、海沿いで出ると、まずは写真。

 多分写真少な目になると思い、景色が良い訳ではないがとりあえず撮影。

 時期的に桜が綺麗に咲いてるのですが、天気が悪いので残念です。

 何とか絵になりそうな木を見つけたので撮影

 ずっと雨降ってます。

 川の水の色が雨の為か融雪の為か知りませんが、チョコレート色。
 排水の悪い道路では、水たまりができたりと雨ブルべが満喫できてます。

 途中工場直送の本社工場を発見。

 折返しのPC2(ほったらかし温泉)は結構上った先にあるようなので、麓のコンビニでご飯食べたり夜間走行の準備をしてから上ります。

 写真は、辛い上りを笑いながら走ってる私。
 自動車で下ってきてるスタッフかな?が、自動車を止めて雨の中降車して撮影してくれました。
 自分では最高の笑顔のつもりでしたが、中途半端な笑みになってますね。カメラ目線になって無いのは猛省します。

 折り返し地点(PC2)での俗にいう貯金は36分でした。

 聞くと、私の後ろは二人だそう。
 お風呂も提案されましたが、そんな余裕も無いので折り返します。

 ここが甲府盆地なのね

 雨は降ったり止んだりでカッパは脱げません。
 折返しから体が慣れたのか調子が出てきます。シューズへの雨の侵入もしっとりするくらいで思いのほか気持ちよく走ることができます。(しっとりは年代物のシューズのせいなのかは不明です)

 PC3では、レジ会計時に「中で食べるか?」聞かれたので、「イートインあるんですか?お願いします」と会話し、10%消費税で雨に関係無く食事できました。
 きっと、軽減税率とか考えずにイートインした参加者が多かったのかも?

 その後も順調に走り、日が変わって1時31分に到着。
 時間は18時間31分。

 ゴール後、主催者から今回のコースについて聞かれたので、
 「船の家最高でした!」と答えると「そこですか?」と
 他のスタッフは知らなかったようですが、主催者は知ってました。
 途中に、木造船の船首の家があったんです。
 わぁお!!と思い、振り返ると・・・船尾は普通の家になってました。
 写真が無いのが残念です。
 グーグルストリートビューはこちら

 で、調べたらネットにありました。
 建築会社のWEBページです。
 だって、一番印象に残ったんですから、施主や施工会社は大満足に違いないでしょう。

 さて、片付けしたりしてたら26日の2時です。
 お風呂も行けないので、とりあえずビール買って、高速のPAでグッスリ寝ることにして翌日は愛知県のトヨタ博物館でまったり。

 月曜日は、愛知県刈谷市で仕事して帰ってきました。
 今回は、雨ブルべでしたが気温が上がらず、熱中症の心配も無く楽しいブルべとなりました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です