マウンテンバイク普及・指導者養成講座

 昨日、今日とマウンテンバイク普及・指導者養成講座に参加してきました。

 開催場所は、今月末にも耐久レースが開催される、グリーンピア三木です。

 この講座は、講座名の通りマウンテンバイクを普及させる指導者を養成するというものです。

 午後からだったのですが、京都を出発する時には雨が降っていました。しかし現地に到着するとご覧の通りの天気。

 講座は、駐車場で行われたのですが、持ち物の話や、走り方の話や実施練習、そして人に説明するための心得などなど。持ち物では、自分ではよく考えて持っていたつもりですが、たくさんのあったほうが良い物がありましたね。ライター、マッチ、ロープなど。すぐに準備できるものや吟味しないといけない物まで。これは今後良く考えましょう。

 本当に勉強になった二日間でした。

 講座には知った顔ぶれも・・・レース会場で見た人、元エリートライダー、そしてこの人も参加してました。

 

4 件のコメント

  • お疲れさまでした
    なんちゃってバイカーズの『O』です。

    僕にとってもとても得られることの多かった講習会でした。

    それに元エリートのNさんと再会し、ゆっくり話ができたし、ほぼ一方的に知っていたSugoiさんとも話ができたし。

    先週末にお会いした皆さんとは、MTBを続けている限り、今後も何度もお会いする機会がありそうで楽しみです。

    とりあえずSugoiさんとは今月末のタイオガカーニバルで再会できますね♪ソロを走られているのでピットではなくコース上で声を掛けますね。

  • 思い出しました!
    KENTさん
    週末はお疲れ様でした。日曜日の寒さにやられたのか、かなり疲れましたが有意義な2日間でした。

    帰って早速リザルトとレポートを確認をしました。そして思い出しました。しかし、先日とは雰囲気が違っていたので・・・

    ホームページも見ましたが、タイオガのレポートがおかしかったです。私ってそんなにクルクル回してましたか?たぶんヘロヘロと回っていたと思うのですが、あれは紛れも無い作戦です。

    次のタイオガでも同じ作戦で走りますので、チェックお願いしますね。

  • お疲れ様でした!!
    sugoiさん
    先日はお疲れ様でした。しかし、内容の濃ゆ~い2日間でしたね。(特に夜の飲み会が 笑)
    あれだけ内容あってアノ価格は結構、良いんじゃあないでしょうか?
    バイクコントロールのイロハやプレゼン能力、インストラクション能力が身について、夜は楽しい自転車談義♪
    イントラ目差さなくてもアリな企画でしたね!
    2月の検定頑張りましょう!!
    また、練習会しなきゃあですね!

  • Unknown
    Yoshiさん
    楽しい講習会でしたね。でも未だ体の調子は戻りません。
    検定は是非受かりましょう。そのために私はペダルとシューズを買います。激坂が登れるタイヤも重要なアイテムかも。

  • KENT へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です