カクタスカップ1日目

 さて、今日は福井県スキージャム勝山でカクタスカップが開催されました。午前にはヒルクライムがあり、私が走る3時間エンデューロは午後からです。

 8時半に京都を出発して12時前に現地到着。今日はmachiyanさんと二人だったのですが、遅刻。すいませんでした。

 天気は生憎というかやっぱりの雨。

 風もあったのでテントは低めに立てることに。ピットは女性二人ですから安全第一です。

 さて、13時半にレーススタート。

 今回は、コースが新しくなったようです。しかし試走をしていない私たちには未知のコース。

 楽しいコースに仕上がっていますね。ラダー(板で作ったコース)があったり、ウェーブがあったりします。なかなか楽しいですね。きっと晴れていたら・・・

 いやいや雨は雨で楽しいですよ。ハンドルは体の支えるだけの棒になっていたり、ラリーカーのように2輪ドリフトができたり。なかなかこんな体験はできません。

 下っていくと、目指したくない木へどんどん吸い寄せられます。無理をするとその場で転倒。何もしなければ木に激突。ちょうど良い塩梅で走れば木の脇を走り抜けます。こんな場面があちこちに。

 腕や肩に力を入れない走りがいかに大切かを身をもって体験した3時間でした。

 順位は私がソロ8位。machiyanさんがソロ15位でした。

 下の写真は、レース中のくじ引きの景品です。参加しなくても良いので、上位を狙う人たちはスルーしますが私は毎周回引いてました。全部で9枚だったのですが、大物(最高は宿泊券だったらしい)はゲットできず。残念。でもただ走るだけじゃなく結構面白かったですね。

 その後は、パーティと表彰式。次はお風呂。そしてTKPさんと合流して宴会の始まりです。

 雨は相変わらず降ったり止んだりの繰り返し。風もあって結構寒いです。

 1時頃に前転王さんとうちの娘がやって来て、寝たのは2時頃でした。

 さて、明日は8時から8時間エンデューロです。ちょっと睡眠時間が少ないかな。

2 件のコメント

  • Unknown
    初日3時間おつかれさまでした。
    私のひそかな目標は「Sugoiさんにラップされず同一周回でゴールする」でしたが果たせず残念。
    天気予報どうりの雨で、最初はブルーな気分でしたが、だんだん慣れてくると、これはこれでええ歳こいたおっさんの泥んこ遊びと思えば楽しい走りでした。

    いつもながら、MFJテント、助かりますね。ありがとうございました。

  • Unknown
    machiyanさん
    お疲れさまでした。
    そうそう簡単に目標達成はさせませんよ。頑張ってください。
    テントは、本当に助かりますね。毎回快く貸してくれるオーナーさんに感謝です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です