グランフォンド練習会

 昨日は、小浜までグランフォンドin吉野の練習に行ってきました。

 参加いただいたのは、ycrさん(ハードテイルにスリック)とIsakaさん(フルサスに700C)。私はいつものスタイル。

 朝7時に花園橋をスタート(集合は7時だが喋っていてスタートは7時半)して、朽木のコンビニまで走ります。次はグランフォンド福井で走ったコースを走り、303号の道の駅、若狭熊川宿まで。

 ここから以前は27号で小浜市街まで行ったのですが、今回は田烏まで行き、海沿いを走ろうというコース。ここから小浜市街までは結構アップダウンのある楽しいコースでしたね。現在道路工事真っ最中で来年にはトンネルが開通していたりで少しは楽できるコースになるかも。

 予定では、11時に小浜市街に到着のはずが、休憩のたびに喋るもんですから12時なってしまいました。で、食事にしたのですが・・・ここでも1時間休憩。

 その後は、前回と同じように県道1号を走り、途中から名田庄へ行く峠を走り、162号へ出て、次は美山方面へ行かず、八が峰家族旅行村を通り五波峠を越えました。気温は31度。熱い。しっかりプチ熱中症で頭が痛いです。休憩場所で水道を発見したので水を掛けたのに掛けた時は冷たいが、気化熱での涼しさがなく、何時までもジャージは湿ったまま。乾く前に次の汗が出てくる始末。梅雨時は辛いですね。

 美山側へ出てきたのが17時半。これってどうよ??ってくらい遅いです。

 予定では佐々里峠を越えるはずでしたが、この先はお店が無いので美山自然文化村のレストランで食事をすることにして向かいます。

 ここはキャンプ場もあって、実は前転王さんが本日キャンプしているはずなので顔出ししたら、肉やおにぎりなんかをご馳走になりました。突然の訪問なのにご家族、そしてお連れの方々。汗臭い3人のお相手をして頂きありがとうございました。

 写真は、いつの間にか3個もおにぎりを食べていたIsakaさん。

 そしてここでもゆっくりしすぎてしまい、出発したのが18時半。コースは普通に周山街道を走って、杉坂口でycrさんと別れてIsakaさんと京見峠を越えて家に着いたのは21時半でした。途中ホタルがたくさん飛んでいてとても綺麗だったので、「たまには夜もええかな?」なんて勝手に納得!

 予想以上に時間が掛かってしまいましたが、よく走り、よく休みました。14時間半遊んだうち8時間ちょっと走ってました。後の6時間ちょっとは中年男3人が喋ってましたとさ。

 でも、走っている時はちゃんと先頭交代したりと頑張ったので、今日は足が痛いです。

備忘録
 走行距離:200km
 総時間:14時間30分
 走行時間:8時間13分
 平均速度:24.3km/h(実走分)
 最高速度:60.1km/h
 ※ライト台座は忘れず持っていこう

5 件のコメント

  • 蛍のプロムナード
    休憩しすぎおしゃべりし過ぎましたね(笑)
    Sugoiさん、今回も変わらず元気に先頭引きまくってくれました。
    私の方は相変わらず、登りがダメダメで、足引きまして、すんません。
    GF吉までに息切れの病を克服すべく養生しておきます。

    前転王さんファミリー、そしてお連れさんファミリーの皆さん、、焼肉に焼きたてフランクからおにぎりまで、ほんとにほんとにありがとうございました!!灼熱峠の中のオアシスでした。

    いつも、堀越越えなんで、五波峠初体験!舗装路にも関わらずごっつう気持ちいい峠でした。
    締めくくりは蛍の数キロに及ぶプロムナード最高でした。
    過去数十回、週山はナイトライドをしてますがあんなに凄い数の蛍は初めてでした。車が通るたびに見えなくなってましたから、観れるのはバイクの特権のようです。あ、超明るいライトや、ヘッテンだとバイクでも観れないらしいです・・・。

  • Unknown
    皆様お疲れ様でした。
    ひと時のオアシスになれて本当によかったです。この次のツーリング(練習会)は是非参加させていただきます。
    ちなみに、僕たちはホタルが見れなかったです。ちょっと残念↴。
    それと、Sugoiさんケーキありがとうございました。大変おいしかったです。

  • Unknown
    ycrさん
     蛍はほんまに奇麗でしたね。久しぶりに見た気がします。吉野までは養生しつつ練習で頑張りましょう。次はハードテイル導入の練習会をしますのでよろしく。

    前転王さん
     本当にありがとうございました。ゆっくりできたので熱中症も治り、涼しさもプラスして何とか帰ることができました。
     ケーキはまた今度お店へ行ってみてください。

  • 蛍・・ほとんど見えなかった・・
    前転王さん、ご家族他他、皆様方、焼肉、ソーセージ、おにぎり等々ありがとうございました。お腹がものすごく減っていてどうしょうかというところ、ほんとに助かりました。

    今回の200k、かなりきつかったです。筋肉痛で言えばこの前の600k以上でした。隣の人と張り合って競争したり、できるだけ重いギヤを踏もうとか、余計なエネルギーを使う走り方は楽しいけどしんどいです。埼玉1000kに向け良い練習になりました。ありがとうございます。

    PS.吉野、私のところにも振込依頼が来ました。
     最後尾スタート、列車に乗らずに完走(真の完走だと思う・・)にはマウンテンで私の脚力では、可能性がトイレットペーパーのように薄くなるということを今回の練習で認識できました。そこでロードで出ようかと考え直しております。
     チューブラーにしてから、ロードでも下りが楽しいし、暑い日はそもそもロードの方が楽しいし、軽くスピードが出て熱中症にも強いし・・・

  • それが一番
    Isakaさん
     まだまだ私の方が短距離は速いですね。短距離は・・・でも長距離は試していないので実はやっぱり私の方が速かったりして。

     あのペースでは疲れますね。火曜日まで太股が筋肉痛でした。

     ところで吉野は来ましたか。是非参加してください。ロード参加が楽しいに違いない。そして私は最後尾からスタートのIsakaさんに抜かれないように走ります。(お互い違うルートへ廻されないように注意しましょう)

  • Isaka へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です