2024年8月トムスクラフトビギナーズMTBツーリングレポート

お盆の前半、8月11日にトムスクラフト 夏の一大イベント、オンロードツーリングを開催しました。

今回のツーリングのテーマは「日本海で美味しい海鮮&おにゅう峠ヒルクライム」

最初のころは参加者3人(うちスタッフ2人)なんて事もありましたが、近年はだいぶ定着してきたようで、今年も総勢13人で走ってきました。

昨年は色々あって、解散が夜9時過ぎとなってしまったので、
今年の目標は「暗くなる前に帰る」です。

朝6時に集合し、小浜へ向けて出発です。
いつも通り最後尾で走ろうかと思っていましたが、菅生さんがコロナ明けという事で、先頭を走ることに。

最初にのんびりしてしまうと全体的にスローペースになってしまいそうでしたので、朽木のコンビニまではしっかり良いペースで走ります。
昨年は暑さにやられたツーリングでしたが、今朝は温度計も22℃、だいぶ快適に走れそうです。

ただロングライドをするのはだいぶ久しぶりなワタシ、後ろから迫ってくる集団の圧力に負けそうになりながら走りますが、朽木を過ぎるころには早くも足がパンパン気味に、、。

それでも何とか予定通り、10時半過ぎに第一の目的地小浜のランチスポットに到着です。

昨年はフィッシャーマンズワーフで頂きましたが、今回はそこからすぐ近くの「濱の四季」というお店へ。
11時オープンですが、開店15分前にはすでに行列が。急いで列に並びます。

開店し、入店するとすぐに満席、繁盛店ですね。
メニューは豊富でしたが、なぜか写真はイカ丼ばかり。

他にも海鮮がモリモリの丼ぶりや、サバ定食などなどあり、量も多くお腹いっぱい頂きました。

食後はコンビニ補給を挟んで、いよいよ本日メインの目的地、おにゅう峠へ向かいます。
海沿いから一気に標高800メートル以上まで登る、ハードなヒルクライム。

昨年は小浜でリタイアしたコチラの方も、今回は軽やかに走っています。
このペースなら最後まで持ちそうですね。

途中の集落で休憩しつつ、各自のペースで登ります。
数年前に走ったルートですが、記憶よりもグッと急な坂が果てしなく続きます。
休みどころが無い峠道に心が折れそうになりますが、何とかこらえて進みます。

ここでMTBの彼に異変が、、、ついに体力の限界か!?

「、、、、海鮮丼とオレンジジュースで腹パンパンっす」

それでも去年の轍は踏まないよう、滝行で気合を入れなおします。

そして、集団からは遅れながらも無事に頂上へ。
ちゃんと登り切りました。

峠は霧で真っ白。15メートル先が見えないほどでした。
日差しが遮られたおかげで涼しく、先頭で到着した方は寒そうです。

頂上では記念撮影、お馴染みギャルポーズでキメてもらいました

ここからは楽しいダウンヒル。
落石多めでしたが、長~い下りを満喫しました。

そして毎年恒例、菅生さんの鬼引きタイム。
多少のアップダウンをしながらグングン進んで行きます。
一度離されるともう付いて行けませんので、皆必死で喰らいつきます。

そして遂に、サイクリストのオアシス、自動販売機へたどり着きました。
ここでのコーラ、今年一番でした。

ここからはゴールまであと30キロ少々。
時刻はすでに5時を過ぎていますので、暗くなる前に帰れるかギリギリの時間です。

身体は限界が近づきつつありますが、ひたすらペダルを回します。
先頭でラストスパートをかけていると、横からバイクが、否、菅生さんでした。
最後の数キロは風のように走る菅生さんを先頭に、ワタシは静かに後ろの方に消えていきました。
アレはコロナ明けの走りでは無いですね。

最後は何とか暗くなる直前、7時にゴール。
今年は一人もリタイアする事なく完走することができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年もオンロードツーリング、開催しますのでぜひご参加ください!
また、オススメのルートがあれば店長に教えてください。

疲れ果てた店長は、その後、珍しく38度の高熱にうなされましたとさ。