TOPEAK春よ恋ひ3時間チームエンデューロ 参戦レポート

2024年4月7日に『TOPEAK春よ恋ひ3時間チームエンデューロ』に参加してきました。

今年初。そして2回しか乗っていないNewBikeでの初レースになります。

会場は、京都府和束町の『ゆぶねTOPEAKMTBLAND』
自宅からは1時間強で、開門前に現地到着して計測準備します。

レース前のミーティング。娘婿も巻き込んでファミリーで計測し、私はレースを楽しむというブラック企業です。

2回しか乗ってないNewBikeなので試走は1周して終了。
若干のライダー変更が有ったりで処理します。
このイベント、「当日相棒来ませんでしたので、ソロで」とか変更できるのがありがたいイベントです。

そして、2023年MTB全日本選手権(XCO)男子U23チャンピオンの副島選手が招待ライダーとしてソロ参加。
チーム名ですが、スタートまでの雑談から私が勝手に決めたことをここで報告しておきます。

さて、予定通り11時にスタート。私は後ろの方からのんびりスタートです。

う~ん、上れるけど、ペース上がりません。フラット区間がツーリングになってます。

と、走ってたら後ろからやってきました、副島君。4周目30分経たずにラップされました。
日本代表ジャージがカッコ良いです!

1時間走ったら、計測ブースからピットインしろの指示。
途中結果のWEBアップが正常にできないとのことなので、対処方法を説明して10分強でピットアウト。

この間に、足立君にもラップされる。(まあ、1時間でラップされる予想でしたので想定内)

1時間おきに補給しますが、本当にペースが上がりません。
副島君にはバンバンラップされますが、近づいてくる音がいかにも速そうなんで、今日の目標は、いかにうまく副島君にベストラインを譲るかに決定!

2時間後は、計測ポイントからの直線で全く踏めずにツーリングペース。
主催者の八代さんには「クールダウンするにはまだ早いよ!」と言われたり

最後の2周は久々に太もも攣りそうになりましたが騙し騙しで何とかゴール。

副島君とは-6LAPS。多分邪魔してないと思うので、一応目標は達成できたかな?
自分評価は、遅いながらも心拍データ見る限りさぼることなく頑張ったと思います。

レース後は、リザルト出力して計測機材撤収。
リザルトページはこちら⇒TOPEAK春よ恋ひ3時間チームエンデューロ

NewBikeの感想忘れてました。
変態と言われますが、4台目のORBEA。
XCバイクとして癖も無く、フルサスのおかげで今までラインを変えていた段差もそのまま入ることができ、還暦直前の体には非常にやさしいバイク。買って正解でした。
ハンドルポジションが合ってなく後半は手が痛くなりましたが、こちらはセッティングで何とかしましょう。ハンドルも高いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です