金沢医王の里エンデューロに参加しました

 こんにちは、イベントスタッフ 菅生です。

 2022年11月13日は、金沢市で開催された『金沢医王の里エンデューロ』に参加してきました。

 毎年参加しているこのレース。菅生家では、『金沢でおいしい物食べてレースも走りましょう』という年1回の大切なイベントです。

 ということで、土曜日のお昼ご飯は回らないけど高くない寿司を食べます。

 その後会場でイベント主催者の846さんスタッフとコース作成。(地元スタッフさんが整備していただいてるので、コーステープ張というおいしいとこどり)

 コース作成後はホテルに移動し、本イベントのメインである夜の居酒屋へ。
 ホテルが街中じゃないのでグーグル先生の助けを借りるも、2店が開いてず右往左往。これはいかんと3店目は電話で10分で行きますと予約して、やっと着席。

 この苦労は大正解だったようで、あほ嫁さんご希望の『のどぐろ』がありました。

 この地方でしか食せない『ガスエビ』もおいしかったです。

 大阪出身という店主といろいろ話して、楽しい時間を過ごします。
 実はホテルから結構な距離をさまよったので、店主が「タクシーで帰ったら」という助言があったんですが、行った先々の街並みを見るのも楽しみということで15分歩いて帰りました。

 さあ、レース当日。
 今回も計測するので7時に現地入りし準備します。今回は計測主任が不在のため、あほ嫁さんと二人作業。雨予報なので、雨対策も施し余裕をもって準備できました。

 時間があったのと、前回レースで心拍が上がらなかったこともあり、珍しく1周だけ試走。心拍計を確認しながら試走の最後には160まで上がるのを確認。今回は大丈夫そうですね。

 レースは、ほぼ定刻9時29分にスタート。

 エントリーは、14チームで13チーム出走。
 男子ソロの優勝は京都から初参加のTKPさんかと思いつつ、TKPさんに3ラップされないようにするのが今日の志低い課題です。

 心拍数を気にしながら1周目は流し(流してるくせにラップタイムは最速)男子ソロ3位で2周目へ。
 このコースは私の好きなコースで、舗装路・ダート、上り・下りなどいろんな要素が2kmの中に凝縮しており、子供でも楽しく走れるコースになっています。

 あほ嫁さんの計測も846スタッフのサポートもあり問題なさそうですね。

 1周目8:19のベストタイム後は9~10分のタイムでラップしますが、確実にタイムは下降指向。
クラス3位ですが、2位とのタイム差も広がる一方。

 1時間の7周目にTKPさんにラップされます。ということはやはり3ラップされる?

 1時間でボトル交換と補給して進みますが、左太ももの外側が攣りそう。気温が思った以上に高くウェアを間違えちょっと熱中症気味です。

 淡々と走り、ラップ表示でラップタイムが10分超えないように頑張ってますが、2時間前にTKPさんに2ラップ目される。

 いつかは降ると予想していた雨は1時間半ごろから降り出し徐々に強まり、レースは2時間半に短縮となりました。
 これでTKPさんに3ラップは無いかと意味のない安心。

 雨の影響で上りも下りも滑りだし、14周目に長い下りの前半で前輪がズルっと。ブレーキを一瞬開放して何とか下れたが焦りました。
 ここでの初レース時にこの下りで痛い思いをしてるので残り2周は安全なエスケープルートを選択します。
 ここでは結構転倒があったようで、ラスト周回では前を走ってた Limited team 846 のリーダーも転倒したようで止まってます。声掛けすると「ヤベッ!」と再スタート。必死に追いかけるも離されて18秒差で負ける。

 更に残り200mでTKPさんに笑顔で3ラップ目される。最終周に応援してる山猫さんに「抜かないように言っといてや!」とお願いしてたのに。「この人でなし!!」と叫ぶも順位変わらず15秒差で負ける。(3ラップされてますが)

 ゴール時の写真は、やっと終わったという感じです。

 結果は総合5位、クラス3位でした。

 左のヘルメットの子は、賞品持ってるように見えますが4位じゃないですよ。

 今年初のソロエンデューロレース。しかも5月の新型コロナ感染以降長時間運動が辛く不安でしたが、不安通りのレース展開となりました。3時間ずっと頑張れない感は辛かった!

 参加者は少ないですが、アットホームな感じのこのイベント。今年より頑張れる体に戻し、また来年もおいしい物食べて参加したいですね。

 写真は、参加者の知り合いという方がレース中ずっとコースを回って撮影していただいた物です。すてきな写真ありがとうございました。

 レースの結果は、https://tomscraft-mtb.com/846/20221113/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です