今年のKONAは、豊作です。

北海道の親戚から送られてくる新米、ゆめぴりかが美味しすぎて、最近ふっくらしてきた店長です。

カナダのMTBブランド、KONAからも、ふっくらプリップリの新作が届きました!!


KONA 2017 BIG HONZO ¥174,000-

連日ご紹介しています27.5プラス規格のバイクの中でも、お勧めの一台。
WTB SCRAPERの極太リムに、SCHWALBE NOBBY NIC 27.5×2.8インチ幅の組み合わせでどんな路面でも乗り越えてくれそうです。
ハブも前後ともシマノ DEOREを採用し、信頼性、整備性も抜群。
前後ハブともBOOST規格と呼ばれる、従来よりもエンド幅の広がったものを使用しており、フロントが100mmから110mmへ、リアが142mmから148mmへと、それぞれ広がり、剛性感がグッと上がっています。

良い事ずくめのような27.5プラスですが、これだけタイヤが大きくなりますと、チェーンステイの長さが29インチ並みに長くなり、挙動もモッサリとしがちです。

しかしここがBIG HONZOのポイント。フロントシングル専用設計とし、シートチューブを湾曲させることにより、26インチバイク並みにチェーンステイ長を詰め、27.5プラスでありながら、クイックな走りを実現しました。

優れたフレーム設計はもちろんですが、付いているパーツも良いのがこのバイクの凄いところ。
SRAM NXの1×11速コンポにシマノ製油圧ディスクブレーキ、更にはKSのドロッパーシートポストも標準装備されて174000円は、正直ものすごくお買い得感がありますね。
しかもこのドロッパーシートポストのレバー、シフターと同じようにハンドルの下側に配置されており、操作が非常にスムースです。
細かい所ですが、これだけで、実際にトレイルを走るときのストレスがかなり違ってきます。

パーツアッセンブルまでライダー目線で考え抜かれており、モノ作りへの、非常に真面目な姿勢が伝わってきますね。

今シーズン一押しのバイク、是非お店で実車をご確認ください!
きっと、ときめきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です