2015年5月ビギナーズMTBツーリング

 トムスクラフト再開決定ということで、急遽開催が決まった5月のツーリングを31日に開催しました。心配していた天気は、予報に反して晴れてくれ、絶好のツーリング日和。

 参加者は、5名。初参加の方がいらっしゃったのですが、当店でMTBを購入頂いて今日が初山ということです。しかしこの方、聞くとアスリートなので、本日のコースはこちら方面。


 舗装路をのんびりと上ったら、SDAさんと遭遇。なんでこの方、ツーリングには参加されないのに途中で遭遇するのが多いのでしょうか?3月もなんでこんなとこでと思うとこで出会ってます。

 さあ、山へ入りましょう。


 舗装路から山へは、タイヤのエア圧の調整。大抵は抜くのですが、誰かは入れてます。

 コースを知っていて速く、安定して走れる方を先頭に下り始めます。私は、初参加の方の後ろについてアドバイスしながら走ります。


 おっかなびっくりな走りも徐々に安定してきたところで一本目終了。

 いつもだとここで終了ですが、良いペースだったのでまだ11時なので、もう一山行きましょう。


 いつもの所で昼食を取り、いつものコースを逆走して入口に到着。


 緑が綺麗ですね。


 ここから押し担ぎになりますが皆さん遅れることなくピークに到着。しばらく休憩して下り始めます。


 今度は、初参加の方の前をペースを合わせて走ります。段差ありますや急な下りですから降りてください等、声を出しながら走ったのですが、無理なく走る判断かできる方で、大きな転倒もなく、そして午前の走りからはかなり上達した走りになった所で2本目も終了です。


 他の4名ですか?皆さん楽しく走られていたと思います。

 今回は初参加の方がマラソンをされているかなりなアスリートだったので、アスリート魂に火をつけてもらえるようなコースにしてみましたが、楽しんでいただけたようです。

 急遽決まったツーリングに参加いただいた、皆さんには本当に感謝です。6月は21日に開催することにしましたので、予定が空いている方は参加よろしくお願いします。

 ツーリング後は、ちょっと走り足らなかったので、ヒルが大量に発生していると張り紙されている裏山へ。


 久しぶりに走ったら、コースにロープが張ってあったりでえらく整備されていることにビックリしながら楽しく走りました。

2 件のコメント

  • 6月21日(日)
    いつもお世話になります。
    6月21日は、レベルBで開催されるのでしょうか。
    決まってましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です