2014年2月ビギナーズMTBツーリング

 「ホンマに大丈夫かな?中止にする?」

 前日は昼間から凄い雨が降りました。天気予報では日曜日は晴れるとのこと。

 「もしかしたら山の上は雪で楽しいかも?」ということで開催決定です。

 集合場所まで鬼漕ぎで走り50分で到着。これでこの日は終わったかも・・・

 今日の参加者は、2名。

 ベテランのmachiyanさんと、MTBに乗った回数は私の生涯回数よりきっと多いmineさん。

 なにも心配することなく走ることができそうです。

 集合場所から舗装路で標高を稼ぎ山へ入ります。

 適度な雪で、楽しく走ることができます。

 今回のコースは、mineさんと店長は初めてということで、店長は分岐や道標に関心大有り。machiyanさんにコース図も作ってもらって確認しながらの走りです。

 天気も良く、見晴台で休憩してからは、気持ち良いトレールを走るのですが・・・

 私、木にハンドル引っ掛けて転倒。避けた木の向こうにもう1本ありました。そういえばこの木は何年も前からありましたね。

 一旦街まで下りて、通称エリート坂で上るのですが、今年初めて走る私は全くのダメダメで、プレイバイクにのるmineさんを遊ばせてしまいました。(でも、これで私の今年のスイッチは入ったはずです。)

 エリート坂を上り舗装路へ出ると、徐々に雪の量が増えて押さないと走れない状態。

 行程として1時間ほど遅れているので、途中でお昼ご飯にして近くのT塚山へエスケープすることにしました。
 お昼ご飯にカップ麺と思ったのですが、現在の私の状況から少しでも荷物を軽くということで今回は無し。お湯欲しさに隣に座ったmineさんごめんなさい。

 ここは、T塚山山頂。さあここから下るのですが、やはり楽しいコースでした。

 ということで、短い距離ではありましたが、期待通り雪もあり、楽しいツーリングでした。年に1度はスノーライドをしないといけませんね。

 machiyanさん、mineさんありがとうございました。

 写真が少ないのは、スマホのバッテリーが無くなったから。申し訳ありません。集合写真はmineさんからいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です